沖縄は暖かかったっちゃ♪ [地域情報]

12月2日(木)から4日(土)にかけて、部長のお供で沖縄に出張してまいりました。

会議なのです。

随行は、他のかちょーはみんな忙しくて、消去法で一番暇な私が抜擢されたものです。

みんなから暇だ暇と言われますが、私、だいたい日曜日はお仕事しています。

木曜日も午後までお仕事があり、私は部長とは別行動、16時半の飛行機です。

同じ機内で、同じ会議に出席される別会社のK部長さんとお会いしました。

かつては同僚であったり、其の前は私の前任者であったりして、今も仲良くさせていただいています。

む。

ということは、私の奥様もこの機に搭乗されているものと思われ。

さて、那覇空港に降り立つと、もう夜なのですが、暖かい。かつ湿気がある。

6月くらいの気温に感じられ、暑くて湿度が高いのが好きな私には快適な気候。

モノレールに乗って移動し、目的の駅で降り、ホテルを探していると、さきほどのK部長さんと私の奥様であるT課長さんと出会いました。同じホテルに宿泊のようで、一緒にホテルに向いました。

ホテルを見つけてチェックイン。

部屋で、自分とこのA部長に、今着きました、午前中の顛末の報告はお食事しながら、と、お電話。

もう食事は済ませたとのことであり、電話でご報告をばさせていただきました。

仕方ないので、ジョイフルでダブルハンバーグ定食を食べて、補食を求めてローソンに向っていたら、やはりローソンを探す奥様とバッタリ。

単身赴任前のように、二人でコンビニでお買物をしました。

翌日の会議は、「陪席」ではなく、課長も部長会議の「出席」として扱われましたので、後ろからおずおずと手を挙げる、ということをしないで、好きな時に(礼儀を失しない機序は確保しつつ)発言できました。

重い議題ばかりでしたが、楽観的な人ばかりだったので、会議は順調に進捗し、予定の時刻に終了。全国会議に向けた準備ができます。

この時間から空港に向えばこの日のうちに戻れるのですが、施設(工場)見学もしないで、夜の懇親会にも出ないで帰るというと、これはもうよほどの変人と看做されるおそれがありますので、涙を飲んでもう一泊。

視察する工場はかなり遠くて、けっこう大変でした。マイクロバスでの移動なので、窓から外を見てあーだこーだとお喋りしているだけではありますが。

沖縄県も広いのですね。

夜は、懇親会というよりは、闇の情報交換会で、帯同されていない課長の人事考課なども行われていて、なかなか参考になりました(汗)。

私は、部長昇進の対象となることを既に断っているので、考課を気にする必要はないのですが、さすがに席を外したほうがいいような気がしてきます。

ということで、二次会には行かず、22時前にはホテルに戻った次第です。

翌朝。

9時5分の飛行機なので、5時前に起きて腹筋。

7時、ホテルで朝食。

7時40分、チェックアウト。

チェックアウトの際に、K部長とT課長が朝食を摂られているのが見えたので、傍に行き、辞去いたしました。

朝のモノレール駅は爽快です。

8時近いので、通勤通学時間帯を外れていて混んでなくて、気持ちよかったです。

那覇空港も、出発ゲートから海が近くに見えて、青い海原に白い波が躍る情景はいつまで見ていても飽きることがありません。

土曜日の午前の過ごし方としては極上♪

珈琲を味わいながら。

自衛隊機の故障の関係で滑走路が一時封鎖され、飛行機の出発は20分ほど遅れました。

しかし、運転手さんが一所懸命漕いでくれたおかげで、遅れが10分程度に短まりました☆ 天晴れ[わーい(嬉しい顔)]

福岡空港からは高速バスに乗りました。なんと、飛行機の遅れにも関わらず、ギリギリでなんとか11時のバスに間に合いました。

係のお兄さん、ご親切、どうもありがとう♪

人のいない後部に座ったのですが、次のターミナルで元気な3人組の女の子が乗ってきて、お話が弾んでいました。

若者言葉なので、さっぱり意味はわかりませんが、「ちょー」が矢鱈に多かった。

決して嫌な感じではなく、それはそれで溌剌と爽やかなのですが、板付から佐賀まであんなに喋り続けて喉が枯れないなんて驚異!

ライブかなんか行われるのか、沢山の車を見て、チケットがどーのこーのなどと言いながら、文化会館前で降りて行かれました。

皆が待ち侘びた静寂が戻りましたが、次はもうバスセンターです(笑)。

大きなバッグとお土産を抱えて自宅まで歩いて帰ると、昼食を摂って、スーツのまま車で職場に向いました。

土曜日は仕事はしませんが、お土産や会議資料を運んでおかないと、日曜日が大変なのです。

ほか、所用を済ませて再び自宅に戻ると、もう夕方で。

というわけで、土曜日の夕方のお散歩は。

24km、1065Kcalとなりました。

出張帰りで、時間もなかったし、疲れていたし・・・。

コメント(0)  トラックバック(0)