SSブログ

シューズの考え方☆ トレランシューズからランニングシューズへ [ウォーキング]

このへんは道が悪いのでトレランシューズで里道を走って(速度は徒歩レベル)おるわけですが、果たして? と思ふわけです。

つまり、整地でも、ランニングシューズよりトレランシューズのほうが走り(速度は徒歩レベル)易いのではないか?

そんなことはないはずなのであります。

専門家によれば、下等ランナーは底が厚くて柔らかい靴を履くべきということになっています。

しかし、別の専門家によれば、下等、上等関係なく、底が薄くて足がブレにくい、かつ反発性の高い靴がいい、との意見があります。

私も、底が柔らかくて厚い靴は履きにくいばかりでなく、足全体を「ぐにゅ・ぐにゃ」にして筋を痛めやすいように感じます。

底が薄くて柔らかい靴は嫌だけど、薄めで堅牢な靴が履きやすいように思えます。

そういう意味で、何千キロも走って底が磨り減って薄くなった堅牢系のトレランシューズがしっくりしてくるのではなかろうかと。

そのような視点で、ランニングシューズをチョイスしてみたいという気持があります。

初級者用としては、ミズノ ウエーブライダー AURAなど、コンセプト、デザインなど、私の好みに合うのですが、上級者用のアシックス スカイセンサー ネオ も感覚的に使いやすそうに思えます。

ミズノ ウエーブライダー AURA
ミズノ ウエーブライダー AURA.jpg

私は、この ↑ 初級ラベルレベルにも達していない下等者です。

アシックス スカイセンサー ネオ 
アシックス スカイセンサー ネオ .jpg
  

下等者が上等者用の靴を履くと、足を痛めるし、身の程知らずという専門家の意見は強いものがありますが、センタースポットクラブ(十数年前に絶滅した超クラシックコンセプト、いや、アンティーククラブ)でゴルフを始めた私は、もともと身の程知らず。

サーキット仕様(勿論、改造申請により公道適応)の車を、週末の市内のクリーニング店往復にしか使っていない私は身の程知らず。

いずれにしても、しっくりくるランニングシューズも揃えたい今日この頃♪

 

本日、土曜日のお散歩、38.5km、1695Kcal。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0