SSブログ

NHK、スポーツ大陸「すべて マラソンのために~藤原新の挑戦~」 [テレビ]

大殿筋故障のため、金曜日は自動車通勤、日曜日は筋トレと二日間お散歩をお休みいたしまして、きょうはちょっと屋外で、と。

しかし、昨日の筋トレ、ちょっとやり過ぎたかも。

20kg~30kgの負荷(鉄アレイ)を持って(背中と両手)スクワットやら、ジャンプ(蛙跳び)やら、2時間ほどやって、足腰立たなくなったわけですが、一日経った今朝、大殿筋のみならず、上脚部の筋肉のほとんどが、体を支えられないほどの筋肉痛。

ソックスを履くのも一苦労(涙)。

でも、なんとかなるさと、7時の、雨の肥前路に出て行きました。

いけません、路上に出ても、歩くことすら困難。全脚痛くて。

よちよちと、プログレス。

筋肉を騙し騙し、少しずつ歩幅とペースを上げて行く。

5分くらいかけて、なんとかジョグウォーク程度となりました。

これで1時間ほど水路沿いを行ったり来たりしましたが、とうとう全脚激痛状態となり、断念。

特に右大殿筋のダメージは大きく、よちよち歩きで、やっとの思いで戻ってまいりました。

[ふらふら] [ふらふら] [ふらふら] [ふらふら] [ふらふら] [もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] [ふらふら] [ふらふら] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)] [ちっ(怒った顔)]

ゆっくりと入浴した後で、テレビを点けたら、NHKで走っている若者がいました。

NHK、スポーツ大陸「すべて マラソンのために~藤原新の挑戦~」

風貌から、トレイルランナーかなと思いましたが、ナレーションをよく聴くと、マラソンの藤原新さんであることがわかりました。

東京マラソンの惨敗で大変辛い思いをしているのに、追い討ちをかけてバッシングを浴びているあの人です。

それは、ステイタス的にノンサポートの川内選手が日本人最高のタイムで結果を出したからです。

私も思いました。

藤原新を始め、実業団・独立を問わず、経済支援を受けているプロ選手はどうしたっ!!と。

でも、このドキュメント番組を観て、ちょっとその見方はよくないかな、と思いなおしました。

あのコンディション(体調不全と故障)でよく出場したものだとすら思いました。

詳細は次週の再放送で確認可能なのですが、関係ないところで驚いたこともあります。

藤原選手のストライドが170cm、アフリカの某選手が180cm。

私のストライドは40cm。

うーむ、この違いがそのままタイム差になっているな(笑)。

遅いから短いということもあるけど。

脚が短いから短いということもあるけど(猫宏選手はすごいな、脚、長くないのに)。

うーむ、ますます重い負荷をかけて、垂直跳び120cm、立ち幅跳び360cmくらいを目指さないといけない。

そうすると、大腿囲が68cmくらいになりましょうか。

 

川内選手が市民ランナーと言われますが、市民ランナーと実業団ランナーという区別は変ですね。

実業団の選手でも、この間の佐賀県一周駅伝に出た選手のように、会社の陸上部に入ってはいるが、練習は20時から22時、といった人たちが大部分です。

当然、8時から19時までは会社で仕事をして給料を貰っている。

会社の陸上部に入って、能く走ることで、それで給料を貰っている人たちは、単にプロ選手ということでいいのではないでしょうか?

藤原新選手など、実業団選手ではありませんものね。

コーチもマネージャーもいないで1人でプロとして頑張るのも、並大抵の苦労ではないでしょう。

あんなにコンディションが悪くても出ないといけないわけですね。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0