SSブログ

国民が一丸となった救援・復興を 東北地方太平洋沖地震 [悲惨な結果・・・]

昨日午後から始まった北西太平洋大地震は、東北と関東の一部に壊滅的打撃を与え、いまだ続いているようです。

昨日15時過ぎのライブ映像では海浜から内陸部を飲み込む凄まじい津波を目の当たりにして慄然といたしました。

集落、街が瞬く間に濁流に流されその痕跡すら消して、火災ごと流されていく、通行中の車も逃げ切れず飲み込まれていく、その有様は、あたかも此の世の終わりを見せられているようであり、現実とは信じたくないものでありました。

我が社も、DMAT体制の協力企業であることから、16時には派遣要員の待機と、必要備品・物資の配備がなされました。

もちろん、行政の要請があった時に動くことになるもので、勝手に押しかけるものではありません。そもそも、簡単に到達できる状況ではありません。

要員は、当分の間、退社せず待機態勢を取るのみのようです。

役立たずの私は、待機がかかることも無く、昨夜は普通に退社してきました。

何も出来ない私ではありますが、せめて経済的支援でもさせていただければと思いながら、テレビの報道を観ております。

経済的支援といいますが、コンビニのお釣り程度でも、しないよりはましですが、ゴルフを数回自粛するとか、車の買い替えを2年延ばすとか、一月節食するとかして(実際にはしないとしても、それに匹敵するくらいの額)、国民一丸となって実りある支援ができればなと思います。

幸いにして被害を受けずに済んだ国民は、それくらいのことはしなくては。

 

倉木麻衣師公演の中止は、施設の損壊がなくても当然考えられたことでしょうが、チケット購入者にあっては、払い戻しはいいよ、大地震の支援にまわしてよ、と言われることでしょう。

Mai-K.net online FCMai.K Diary-livedoor Blogなどで皆に支援を呼びかけて、取りまとめていただければ、もっと嬉しいなぁ。


ヤンキースが義援金10万ドル=米大リーグ

時事通信 3月12日(土)10時51分配信

 【ニューヨーク時事】米大リーグのヤンキースは11日、東日本巨大地震の発生を受け、10万ドル(約820万円)の義援金を被災地の救援活動に送ると発表した。同球団には井川慶投手が所属している。 

最終更新:3月12日(土)10時51分

政府レベルを除いて、世界で最も早い支援表明?


ガガさん、大地震チャリティー:米加人気歌手が支援訴え

時事通信 3月12日(土)9時56分配

【ワシントンAFP=時事】奇抜なファッションとパフォーマンスで知られる米人気歌手レディー・ガガさんは11日、日本の大地震と津波発生を受けてオリジナルのチャリティー用ブレスレットを作り、ホームページ上でファンに購入を呼び掛けている。収益は震災者救済に充てられるという。
 ブレスレットには「日本の為に祈りを。」との字が記されており、ガガさんは5ドル以上での購入を希望している。
 一方、同国の著名R&B歌手アリシア・キーズさんも簡易ブログ「ツイッター」上で「日本のことで胸が張り裂けそう」と悲しみを表した。
 カナダの10代の人気歌手ジャスティン・ビーバーさんは「(日本は)世界で一番好きな場所の一つ」とした上で、「皆で助けなければならない」と訴えた。

ガガさんて、奇抜なだけじゃなかった・・・[揺れるハート][もうやだ~(悲しい顔)][ぴかぴか(新しい)]泣ける・・・


Dear Loving、興行収入の一部を震災の支援金に

BARKS 3月12日(土)18時56分配信


インテルとミランが日本の地震被災者へのサポートを宣言

SOCCER KING 3月12日(土)2時6分配信


 長友のインテルが喪章をつけてのプレーを発


JRの九州新幹線開通式典も昨日早々と中止を決めましたが、腰の重かった「名古屋国際女子マラソン」もさきほど中止が決定しました。

交通機関のこと、会場のこと、いろいろ理由は挙げるとしても、今、この時にいろんなイベントをやることは、不謹慎にさえ思えてしまう状況もあります。

世界各国から哀悼の意を表していただいているわけです。

各国元首クラスの対応は兎も角、海外からは、スポーツ界、芸能界からも誠意溢れるコメントが寄せられているようです。

サッカーでは、上記インテルのレオナルド然り、ベッカム、FIFA会長等々。

F1のバトン、アロンソなど・・・。


我が課の係長が、子供さんの進学の関係で一緒に茨城に出向いており、現在まで連絡が取れなくなっております。

回線が込み合っているためだとは思いますが、心配です。

追記

先ほど、父娘二人の無事が確認されました。被災された方々には大変不謹慎で申し訳ありませんが、安堵いたしました。彼は高校の後輩(時期はだいぶんずれますが、)でもあり、奥様ともども古くより仲良くしているのです。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 2

maco

本当に今回の地震は人ごとではありませんでした。
正直、死を覚悟しましたよ。
僕も出来るだけの事はしたいと思います。

チケットは形式的には払い戻しが妥当だと思いますし、
人それぞれなので、寄付するのは個人個人の判断になると思います。
by maco (2011-03-12 20:25) 

oosumidream

◎macoさん♪
コメントありがとうございます。

この災害も、秒を追って深刻さを増してきました。
明日目覚めたら、あっ!!てことも覚悟しておかなくてはなりません。
事態は、急展開、救急展開です。

チケットは、払い戻さなければ訴訟ものですね。
今の日本で、チケット代は要らないよ、なんて鷹揚な人がそうそういるとは、さすがの私も思っていません(笑)。
私の平素の金銭感覚がおかしいだけで(汗)。
 
寄附は、沢山の選択肢が出てくると思います。
素早く慎重に検討したうえで、まとまった額を考えることが、生き金になるのかも知れません。
by oosumidream (2011-03-12 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0