SSブログ

計画停電!! [残念な結果]

東京電力が遂に計画停電に踏み切りましたね。

関東地区を5つのグループに分けて、

第1グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度

第3グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度

第4グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度

第5グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度

第1グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度

となっています。

平日ならば、私は、6:20~10:00と18:20~22:00以外はあまり問題がありません。

冷蔵庫はだいたい空ですから。

しかし、よく見ると、第1グループと第2グループは、一日2回の停電となっています。

つまり、第1グループ 6:20~10:00、16:50~20:30

そして、第2グループ 9:20~13:00、18:20~22:00

これはなんか、ちょっときついというか、可愛そうですね、不公平ですね。

これはどの区域だろう? 

ああ、いっぱいあるので、わからない。

九州電力は計画停電をやらないので、実際には私に不便は生じませんが、関東の不便は肝に銘じておかなければなりません。

もし、変電装置の変換能力に限度がなかったら、関東地区で不足する電力の全ては関西以西の電力会社から送電することになっていたでしょう。

その場合、計画停電するのは九州だったはず。

それを思えば、同じ痛みとまではいかなくても、少しは痛みを感じなければなりません。

せめてもの償いが、節電です。

すでに我が街は真っ暗です。

信号は兎も角、街灯は片側しか点いていないように見えます。

また、民家は明かりが点いていません。

まるで大戦下の空襲警戒中のように。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 5

お名前

コメント
by お名前 (2011-03-14 14:04) 

maco

計画停電中止のようです
政府の対応に飽きれてものが言えないです
原子炉も本格的に爆発したらおそらく関東もまずいような気がします
by maco (2011-03-14 14:08) 

oosumidream

◎macoさん♪
この無計画な計画停電中止は、かえって人々を疲弊させているように思えます。
わが街は九州で、計画停電はありませんが、数日前からとても暗い夜です。深夜だけでなく、宵の口から。
九州では節電しても無駄のように言われ、節電を呼びかけた関西かどこかのメールは悪者のように言われています。
関東以外で節電を呼びかけることがそんないけないことだったのか(私はメールとは無関係ですが)。
一体感、皆で分かち合う耐乏感(?)。
関東でも、徹底した徹底的な節電を励行敢行すれば25%減くらいはなんとかクリアできるのではないかと思いますが。絶対的保証がないと駄目なんでしょうね。
列車が動かなくて大変みたいですけど、1時間待つんだったら7kmくらいは歩けますので、もったいない・・・。 2時間なら14km、プラス健康。

放射能、やはり、250kmでしょうか?

by oosumidream (2011-03-14 23:41) 

Siva

特に宵から0時前の夜間帯停電はキツそうですねぇ
今時、人間活動のあらゆるところに電気が関わってることを停電によって思い知らされます。
東と西で50/60Hzと周波数が違えたことが、こんなことで大裏目に出てるのが恨めしいです。
電気事業の黎明期にヨーロッパから導入した発電設備の周波数が違うのをそのまま今日まで引きずってることなんだそうですが、生まれてこの方、なぜ周波数が違うの?という疑問はあったんですが、別に意図して別れているんじゃないですよね、、単なる成り行きってやつで。
周波数変換する設備もあるにはあるようですが、100万kWと桁違いの小ささ。。
by Siva (2011-03-17 11:39) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
コメントありがとうございます。
確かに、部分停電をしなくても、節電の徹底で25%は達成できそうな気がします。
でも、絶対の保証が無いと、大停電を招くのですね。

窓のある部屋は明かりを点けない、は励行すべきと思います。
私は、休日に1人出勤する場合は、当然、空調も灯りも点けません。
でも、他の人が出てきて空調や灯りを点けるのをやめさせる冷徹さはなくて、それが私の弱点です。
by oosumidream (2011-03-17 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0