SSブログ

お引越し、終了♪ [暮らし]

長い住所不定が終わり、沖縄は那覇に居を構えました。

思えば、3月26日に荷物を送り出し、自分は着の身着のまま状態で過ごし、4月3日に飛びました。

沖縄についてからも、4月6日までは仮寝の宿暮らしで、やっと6日に別の場所で管理人さんから鍵を受け取り、夕刻、社宅に入りました。

旧勤務箇所でも、新任地でも、暮らしが落ち着かない中での仕事というものはなかなか大変で、体も心も休まるときはありません。

もちろん、こんな比ではありませんが、避難中の被災者の皆様の不便さと心細さが偲ばれます。

6日当日は、クロネコさんからの引越し荷物の搬入のほか、電気・ガス・水道の開通申請、作業立会いがあり、荷解きにはいたりませんでした。

また、引越し荷物の中に、テーブルの組み立て部品が入っていなくて、調べた結果、佐賀の引越し屋さんに残されていました。

困ったものです。本体ごと置いてきたほうがよかったと思いました。

今、居間の隅に、接合部品を除く全てのパーツが積み重ねられています。

ネットは、旧住所では ヒレッツひかり でしたが、こちらではマンションタイプではなくファミリータイプのため工事が必要で、住居管理者の許可をいただかなくてはなりません。

訊いてみたら、申請手続きも面倒で、許可が下りるのにも相当期間がかかるということでしたので、普通のADSLにしました。

暮らしもネットも、ゆっくりと♪

モデムも届いてネットは繋がりましたが、PCのパーツが荷物のどこに入っているかわからず、遂に見つかりません。どこに散逸したのやら。

というわけで、イオン南風原店のベスト電器まで買出しに出かけました。

往きは歩きでしたが、テーブル代わりのデスクなども買ったため、帰りはタクシーにしました。

車は弟にあげましたので、車は無いのです。

ちなみに、あげた車は、「魂すぺⅡ」つまり"インプレッサSTi RA-R" で、支払額500万円でした。

こうして、弟は、二台の改造車を管理することになりました。

 

さて、このようにして、完了はしていませんが、なんとか住めるようになり、またネットもつながりPCも使えるようになりました。

住民登録(転入)と印鑑登録、地銀への口座開設、免許証の住所書き換えも住みました。Mai-K.net online fanclub の住所変更も済ませました。あと、何があったっけ?

これから、少しずつ、より快適な暮らしに向けていろいろと揃えていきたいと思います。

 

これからの仕事は大きな課題、喫緊かつ重大な案件が待っていますが、暮らしに関しては、沖縄は、そして、特にここ(那覇の住まいの付近)は、いままで暮らした中で、一番快適な場所のように思えます。なにより、女性が綺麗です♪

 

倉木麻衣さんのライブに行くためには、飛行機搭乗が必須となりましたが、これからはもっと意欲的に参加していきたいと思います。

沖縄の土壌が風土が気候が人情が、きっと私をよりアクティブに変えてくれるはず☆

<後年後記>
長き年月が経過したのちに、沖縄に向けて佐賀を立った日の記憶を追記しておき
ます。

赴任先の事務方トップの方の御配慮で、赴任は(2011年)4月4日(月)の週でよい(宿舎補修に伴い入居可能日が遅れるため)ことになったため、4月3日(日)に飛んで、4月4日(月)に赴任(初出勤)することにさせていただいたのです。

 当日の朝、佐賀駅バスセンターから福岡空港行きの高速バスに乗車したのですが、国道263号線が34号線をくぐるあたりから、舗道には運動着姿の人々が目立ってきました。そう、この日は、2011さが桜マラソンの開催日でありました。

 自宅あるいは宿泊先からスタート地点(佐賀県総合運動場北側)に移動中なのです。バスの窓外からその光景を眺めながら、嗚呼、自分は大変な(ある意味、慌ただしく悲惨でさえある)状況なのに、世間はなんて長閑なのだろう、と、自分勝手な感慨を覚えていました。ちょっとした切なさもありました。

 この時の情景は10年経っても忘れられません(ここから、福岡空港への道中、搭乗手続き、福岡から那覇への機内のこと、那覇空港に到着して任地へ向かう道中は、全く記憶が消えています。)。

 勤務先に到着し、休日勤務者に宿泊施設の道筋を訊くところから記憶は蘇ります。

 4月初頭にも拘わらず、沖縄は汗ばむ陽気でした。宿泊施設で普段着に着替え、近隣の様子見の散歩に出かけたのですが、本当に相当の汗をかき、早くも常夏、沖縄の熱き(暑き)洗礼を受けたのです。 


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

Siva

なんとまあ南方へのお引っ越し、お疲れ様です^^;
でも沖縄は、この不穏な日本でいま最も安全な地かも知れないですね。
私も沖縄の下水道関係の仕事に毎年のように関わっており、物流や経済面でも沖縄は大きなウェイトを占めつつあるなと実感しております。
そちらでは、仲間由紀恵さんとか、新垣結衣ちゃんみたいな女性をよく見かけるのでしょうか^^
by Siva (2011-04-09 17:41) 

micorosoft

ひゃ~。見方によればリゾート・ライフじゃないですか。沖縄を満喫してください。
by micorosoft (2011-04-09 19:49) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
>なんとまあ南方へのお引っ越し、お疲れ様です^^;
荷物を自分の車では全く運べなかったことは不便の極みでした。
>でいま最も安全な地かも知れないですね。
福島近辺からの避難の方々や、東京近辺からの疎開の方々がけっこう来られているようです。
避難者の方々はそれこそ体一つで来られたわけですが、入居地域の皆さんが家具調度や生活必需品を揃えられているらしいです。
>物流や経済面でも沖縄は大きなウェイトを占めつつあるなと実感しております。
活気があるというか、とてもエネルギッシュに感じます。ただ、車が矢鱈に多い。川筋流に言えば、出鱈目に多い(笑)。
>仲間由紀恵さんとか、新垣結衣ちゃんみたいな女性をよく見かけるのでしょうか^^
そのへんがスダンダードというか、平均的な感じで、より目鼻立ちがくっきりした魅力的な方々が多いように感じています☆
あたくしどもような年寄りには関係の無い話と思われましょうが、目に麗しいことは悪いことではありません。
by oosumidream (2011-04-09 23:08) 

oosumidream

◎micorosoftさん♪
>見方によればリゾート・ライフじゃないですか。沖縄を満喫してください。
まさしく(笑)。
特に南部は、局地的に都会的でもあり、大変暮らしやすそうです。
環境に甘えて仕事が疎かにならないように常に自戒しておく必要性すら感じます。
でも、ここでは車は必需品のように感じますので、そのような中で車をもたないことがせめてもの自罰かと思えます♪
by oosumidream (2011-04-09 23:13) 

『ありのままに』のタカ

南国への転勤お疲れ様です。
自分ももしドブさんの立場であれば、沖縄への転勤は希望が持てますよ。
巨大地震への憂慮も無さそうですし、安住の地になりそうですね。
プライベートでは人生をエンジョイしてくdさいね。
LIVE会場でお会い出来る事を楽しみにしております。
by 『ありのままに』のタカ (2011-04-10 21:32) 

oosumidream

◎ 『ありのままに』のタカさん♪
コメントありがとうございます。
はい、日本でもかなり南のほうで、気候的には私に合っています。
(寒さに弱いので、山口県以北には住めない体です 汗)
ここが気に入って移住する人は多いみたいです。
土曜日に乗ったタクシーの運転手さんも長野県の方でした。一度転勤で沖縄に住んだことがあり、年を経て、再出発・永住の地に沖縄を選ばれたそうです。
仕事以外では沖縄を満喫できそうです(笑)。
「1000万回のキス」がとても好きになって、ライブに行きたくなりました。
こんどタカさんにお会いできたら、ライブ後も御一緒したいですね。
なんか、古くからのお友達といった気分で、よろしく、です♪
by oosumidream (2011-04-11 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。