SSブログ

梅雨時でも除湿しすぎると・・・(苦笑) [暮らし]

一昨日購入した除湿機が大活躍♪

除湿乾燥機.jpg

エコノミーモードにしていても、4時間で1リットル以上の水がタンクに溜まります。

こんなにも室内の空気中に水分があるのか?

今朝目覚めると、喉が痛いのです。

どうやら、空気が乾燥しているためのようです。

考えてみると、だいたい私は高温多湿が好きな体質。

除湿しすぎると、冬の乾燥期みたいに体がつらくなるようです。

だから、ほんとうは、ジメジメした状態で暮らしたい、でも、それでは衣類や室内がカビってしまう。

苦しいところです。

衣類を一室にまとめて、そこだけ除湿機をかけて、私が日常暮らす居間は、加温・加湿のトロピカルモードにしようかな、という野望もあったりします。

でも、パソコンなどの電子機器がやられそうで、これもまずいか・・・。

仕方が無い、高温多湿のトロピカル三昧は屋外に限ることにいたしましょう。 

 

というわけで、きょうもメールチェックや防犯点検を兼ねて職場に出ました。

ちなみに、土日を含め、連休中は皆勤を目指しています♪

職場を短時間で後にして、宜野湾港方面に向かいます。

これは長い下り坂、で楽なのですが、後半の長い上りの伏線になるわけで、それを考えると恐怖です[ちっ(怒った顔)]

58号にぶつかって左折西進、那覇方面に向かいます。宜野湾港はいつかもっと体力がついたときに拝みたいと思います。

58号の右手(海側)には沖縄電力の火力発電所があります。

沖縄は、原発依存度がゼロのようです。

さらに走ると、右手(海側)には広大な米軍施設が広がります。

キャンプキンザーと表示されています。

このへんで、昨日の疲れが脚に来て、イケない状態です。

那覇まで6km、もう少し。

でも、そこからまた6kmほどあるのですが。

本当は泊港あたりで東進にターンするはずでしたが、あまりにきついので、勢理客のコジマ前で左折東進。

マックスバリューでトイレ休憩&補水。

うーむ、自販機まわりは、やたら喫煙所が多く、喫煙者も多い。

子どもたちもよく耐えて、紫煙を吸っています(怒)。

ところで、全身ブルー系で、マイケーキャップの私の装束は、やはり沖縄でも異様なのか(この間もそう書いたような[たらーっ(汗)])、老若男女問わず、よく視線をいただきます。

男性はあまり原色系を着ないのかな。

婦女子の方々、特に中高生の皆さんに親和的な視線をいただくのは、そういう原色系の色使いのせいかとも思っています。

このマックスバリューから後が、地獄のアップロード(?)となるわけです。

沖縄の皆さんならわかっていただけるはずですが、そこそこ走ってきたラストの上り(ゆいレールで言うと、古島から首里までの約4km)は本当に堪えます。

雨で滑るし。

昨日より今日が疲れたかも。

こんな思いしてお散歩する私は変わり者かな? と今頃思ふ(笑)。

本日のお散歩、21.5km、946Kcal。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。