SSブログ

連休後半の沖縄♪ [暮らし]

沖縄は梅雨入りして、連休中も快晴はありません。

豪雨もなく、曇り時々雨、ちょっと晴れ間あり、という感じの中途半端なお天気が続いています。

でも、これは、お散歩にはちょうどよいのです。

雨は、折りたたみ傘で十分な程度だし、紫外線は日焼け止めを塗るほどではないし、でも、そんなに暗くなくて、そこそこ明るいし。

でも、一昨日、私の会社の構内で、ハブの目撃情報があり、ハブ注意報が発せられました。

私の中に緊張が、衝撃が走りました。

聴けば、5月と6月、10月と11月はハブの活動が活発化する要注意期間のようです。

冬は大丈夫かというと、ハブは冬眠しないので、冬でも危ないらしい。

逆に、炎天下の日中は苦手らしい。

ハブの毒は蛋白質を破壊するため、咬まれて死ななくても、大きな障害が残るらしい。

ハブは、湿気のある草むらなどに棲息する。

敏速で、物凄い跳躍はしないが、そこそこ跳ぶ。 

ということで、人のいないところを散歩する習性のある私は、大いに危ないのです。

気を付けねば。

1.危ない場所には行かない。

 街の中の、自然の無い場所を散歩する。

2.毒牙が通りにくい防護服を着用する。

 脚絆、手絆を着用する。手より脚が一段と危ないので、厚目の靴・靴下、ズボンを履く穿く。

3.毒液の吸引器を携行する。

 その名も、アスピブナン 。口で吸うより効果的らしいです。

 4000円。メイクマンというところで売っているらしい。

 aspivenin.jpg

あと、ハブノックという超強力殺ハブスプレーガンがあるらしいです。

殺生はよくないと思っていましたが、人の命を救うためにはなさねばならぬこともあるのです。

ということで、今日は、街中を走ってきました。

ゆいレールコースを辿りながら、安里から先も直進、そのまま奥武山公園を右手に走り、イオン那覇店へ。

切れてしまった仕事時装着腕時計のベルトを交換するためです。

時計ベルトのお値段は思ったより高く、一番安いものですら、この時計の値段に近いものがあります。

でも、換えて。

電池も換えたほうがよかったかもしれませんが、ギリギリまで使わないともったいないので、次の機会に。

復路は、奥武山公園手前から北に回りこみ、ゆいレールのルートを下ります。

路線的にはくだりですが、地形的には上りで、復路がきついのです。

安里駅の先から、首里城公園に向う道路に右折します。

これからはさらにきつい上り坂です。

首里城公園近辺には家族連れの観光客の方が数多く見られました。

やはり、連休です♪

きょうも、距離のわりにはきつかった。

20.33km、895kcal。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0