SSブログ

チャレンジ!ホビー自転車で旅をしよう♪ [妄言妄語]

楽しみにして観ているテレビ番組。

かつては、「探偵!ナイトスクープ」、「熱血!平成教育学院」、「ザ・ペンギンズ from マダガスカル」でありました。

「探偵!ナイトスクープ」は、福岡・佐賀では金曜日の夜から土曜日の超深夜に移動して観れなくなりました。

「ザ・ペンギンズ from マダガスカル」は、NHKなので放送時間の地域格差はありませんが、一時期放送されていませんでした。

「熱血!平成教育学院」は、この4月からメンバーが変わり、ちょっと熱が醒めました。

その後、沖縄では、「探偵!ナイトスクープ」が土曜日の午後に放送されていたので、復活[ドコモポイント]

また、「ザ・ペンギンズ from マダガスカル」は、放送が再開されていて、これも復活[わーい(嬉しい顔)]

さて、ここでまた、楽しみに観ている番組が増えました。

そは、「チャレンジ!ホビー自転車で旅をしよう」でござます。

これまた、NHK教育テレビ。

趣味工房シリーズということらしいです。シリーズだからいろんな趣味のお話があったのでしょうが、今は、自転車♪

チャレンジングキャラクターは、女性タレントの 安めぐみさん と 髭男爵の山田ルイ53世さん。

お二人とも、スポーツ自転車初心者ということで、ステップ バイ ステップで技術と体力と楽しみ方・醍醐味を身につけていかれます。

そして、最終的に、九州の山並みハイウエイ100kmの走破を目指すという企画です。

途中の4月から観始めましたが、きょう、5月16日で10回シリーズの8回目。

8kmで標高差500mを駆け上がるという、かなりハードな走行。

体重130kgという山田さんが全精力を出しつくしてチャレンジする姿は、ちょっと笑えます感動します。

さあ、残すところ、やまなみ篇のあと2回。楽しみです☆ 

第1回 自転車旅ビギナー 何を準備すればいいの? 3月28日(月) 

第2回 スポーツ自転車 まずは乗ってみよう 4月4日(月)

第3回 走り方の基本をチェック 4月11日(月) 

第4回 いざ公道へ 交通ルールに気をつけて 4月18日(月)

第5回 50km走に挑戦 4月25日(月)

第6回 “輪行”で遠くに出かけよう 5月2日(月)

第7回 風を感じたい! 海辺の道を走る 5月9日(月)

第8回 峠を攻める! 登り坂下り坂の走り方 5月16日(月) 

第9回 ロングライド(長距離旅行)に挑戦(前) 5月23日(月) 

第10回 ロングライド(長距離旅行)に挑戦(後) 5月30日(月)

 

今、職場で、物凄く強烈に、自転車を勧められています。

スポーツバイクです。

歩きと走りと自転車漕ぎでは使う筋肉が違うので、バランスよく鍛えるには、併行して自転車もいいかもしれません。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0