SSブログ

自転車を買ってしまいましたもの♪ [暮らし]

自転車通(以前はトライアスロンもやっていたそうですが、だんだん自転車や、スカイ&スキューバダイビングにのめりこんだとのこと。マラソンは今も参加している。)の部下に紹介してもらった沖縄県最大の自転車屋さんに冷やかしに行こうと思って身支度をしていると、寝室の携帯電話が鳴りました。

取った時は切れていたので電話をかけ直すと、その自転車屋さんを紹介してくれた部下からでした。

私のいる社宅近くを通りかかった時に自転車がパンクして、社宅近くの自転車屋さんで修理しているが、8000円で程度の良い中古自転車が出ている、という情報提供でした。

社宅近くの自転車屋さんなので、既述の最大手自転車屋さんではありません。

私としては、ブツは安いほうがいいし、お店も近いほうがいいので、こちらを見に行くことにしました。

 

店に着いた時は、電話をくれた彼は既に修理を終えて出発していましたが、店の親父さんと、若い常連さんが店の前のスペースでお話をされていました。

そして、件(くだん)の8000円の中古自転車が店の外に展示されていました。

恐れていたロードバイクではなく、MTBでした。

クロスバイクが狙いではありましたが、路肩道が厳しく(でこぼこ)、かつアップダウンも激しい状況を考えると、MTBがいいかもしれないと思いました。

金属部に錆は出ていましたが、タイヤは新しく、前後の泥除けも付いていました。

親父さんが持ち込み自転車の修理をされている間、常連の方とお話をしました。

この方は、以前はマラソンをやっていて、途中から自転車にハマったとのこと。

今も駅伝には出ているが、自転車を始めてから、ランも速くなり、キロ3分半くらいで走られるそうです。

私は、脚や大殿筋などを傷めて走れないので、補完的に自転車に乗ろうと思っていることなどをお話しました。

30分ほど話しているうちに、すっかり買う気になってしまって、親父さんが持ち込み自転車のパンク修理を終えられると、即決でお支払い(トレランシューズの半分の値段の8000円ですから)。

前照灯は付けました。

キャップライトと同じLEDです。 

 

さて、普段走っているコースをこの自転車で走ってみました。

これがなかなか・・・。

きちんと自転車に乗るのは30数年ぶり。

そして、歩く筋肉、走る筋肉、自転車を漕ぐ筋肉、それぞれ違う。

つまり、自転車はきつかった。

上りがきつい。

それから、サドルが痛い。

下りは、相当楽です。

 

ということで、同じコースを自転車で走って、ランより堪えてしまった日曜日の夕でした。

もちろん、時間は若干短いです。

 

これからは、バランスよく体を作って行きたいなぁ♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0