SSブログ

交代に出て行けない・・・・ [地域情報]

明け方、総務課長から、台風9号の影響による本日の一部業務停止、業務上必要が無い限り職員の出勤を要しない旨の連絡があり、これを受けて私も課員に連絡をいたしました。

タクシーを含め全ての公共交通機関が運休しているので、車通勤以外の人は出勤したくても出勤できません。

車にしても、今般既に多くの地点で40m/S以上の最大風速を記録している状況で出勤することは正気の沙汰ではありません。

私は徒歩通勤なので、自分がその気になれば出勤できなくもないのですが、無事に辿り着ける確率はあまり高くなさそうです。

現時点で、風で転倒した怪我が本島で15件報告されています。 

さて、この台風9号、非常に足が遅く、明日の日中まで沖縄本島は暴風雨の圏内にある模様。

業務停止、出勤停止とはいうものの、それでも数百人のお客さんが継続滞在していることから、その対応職員100名ほどが今も働いています。

彼等は交代制勤務なので、決まった時間に入れ替わります。彼等は勤務箇所の近隣に居住していますが、それでも車で出勤する必要があります。

彼等の、駐車場から社屋までの送迎を担当する職員が10名ほどさらに出ています。

さらに、お客さんエリアの施設・設備の保全、停電等緊急事態対応用に10数名の職員が出勤しています。

彼等は、昨日の朝から、不眠不休で連続勤務中です。

さすがに明日まで勤務させることは健康上望ましくないので、交代要員を送りたいところですが、交代要員は職場に辿り着けません。

この危険な状況での出勤を命じることはできないのです。

過労を取るか、通勤事故を取るか、悩ましいところではあります。

出勤できるような状況になれば、そもそも保安部隊が業務解除されるのです。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 2

piano

こちらではお久しぶりです。m(__)m

今回の台風は進度が遅く影響もかなり
多くて観光客の方も大変なようですね。
その中でのお仕事はもっと大変ですが
怪我のないよう無理せず気をつけて下さいね。

by piano (2011-08-05 17:25) 

oosumidream

◎pianoさん♪
コメントありがとうございます。\(=^ェ^=)丿
pianoさん、本当にお久しぶり☆ でも、pianoさんのブログはいつも拝読させていただいております。

そもそも、お客様自体が、ここではとっても久しぶりなのでありますがヾ(^0^)ゞ

ついに現場の保安部隊からSOSが入り、これ以上は放っておけないので、風雨激甚な中、交代部隊を召集、派遣いたしました。当課の現場責任者も交代です。申し訳ないが、私は宿舎から指揮を執らせていただきます(^ ^;Δ
by oosumidream (2011-08-05 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0