SSブログ

スポーツ選手に対するお笑い芸人の敬意の欠如・・・ [苦言]

もう終了したと思いますが、吉本のお笑い芸人コンビのうちの一人がMCを務めるスポーツバラエティ番組が定期放送されていました。

第一線で活躍されている著名なスポーツ選手が出演されるので、興味のある選手が出演される時は、時々同番組を視聴することがあったのですが、あまりに腹が立ってすぐにチャンネルを換えることがことがしばしばでした。

物言いが無礼極まりなく、内容も無礼、全てが無礼。

にも関わらず、立腹もせず、にこやかに対応するスポーツ選手の態度にも不快感を覚えました。

別に一流のスポーツ選手に対して腫れ物に触るように接しなければならないなんて思いません。

また、一流のスポーツ選手に物々しいほどの威厳を持って威張って欲しいわけでもありません。親しみやすは大切な要素ではあるのです。

そう、やはり、お笑い芸人は、一流のスポーツ選手に対しては親しみの中にも敬意と礼儀を持って接して欲しいし、一方、スポーツ選手も最低限の矜持は持ち続けて欲しいと思います。

    

こたびは、外国人歌手の日本語歌唱についての発言が物議を醸しているようですが、常日頃の発言からするとそれほどでも無いように思えます。

これは、既に私の感覚が麻痺してしまっているからかも知れませんが。 

    

さて、先般のサッカー・トヨタ・クラブワールドカップ決勝のテレビ放送では、別のお笑い芸人が、世界最高の選手に無礼な発言をやってしまったと、世界中から批判と受け、また日本マスコミ(日本人)の非常識さ、サッカー選手への敬意の無さが失望と失笑を買っているようです。

この件に関しては、芸人も芸人ですが、私は、むしろテレビ局の無神経さ、無知さ、馬鹿さ、思い上がりが原因だと思いますし、古くからサッカーを愛する日本人として怒りを感じます。

   

これは、たまたま起こったことではなく、先述のような、一流のスポーツ選手をお笑い芸人のいじくり素材にするようなテレビ局の体質から起こった構造的な現象です。

日本のスポーツ選手は、テレビの風潮に迎合して、品の無い行為、無礼な行為に対しても唯々諾々と対しているのですが、なぜそこまで自分を貶めなくてはならないのか、卑屈にならなければならないのか。

今回の、メッシ選手の態度、世界の反響は、これまでの日本テレビ界とお笑い芸人の、非常識、成り上がり・思い上がり、無礼千万さを立証するものでありました。

残念ですが、彼らが更生する見込みは全くないと思います。

   

12月24日 お散歩 27.54km 1919kcal

昨日より距離は短いのに時間がかかりました。

風が強かったことと、敢えて起伏の激しいコースを選んだことが主な原因と思いますが、体感的には相当頑張ったように思いました。


コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

コメント 1

バーバリーブラックレーベル

Useful information. Lucky me I found your web site by accident, and I am stunned why this twist of fate did not happened in advance! I bookmarked it.
by バーバリーブラックレーベル (2013-08-01 04:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。