SSブログ

ユニクロジーンズの進化? [UNIQLO]

平日はジーンズ穿いて走って通勤し、休日はジーンズ穿いて走ってお散歩しているので、月に1本はジーンズを穿き潰す私です。

健康、及び持続可能な社会を構築するための積極的な環境取り組みを意識した生活様式を取ることをLOHASと称するそうであります。

片道6km強を、LOHASの観点から、再生可能エネルギーよりも目的志向性の高い自力生体ネルギーにより通勤している私は、通勤手当を1円もいただけません。

いっぽう、化石エネルギーを浪費し、さらに土地資源を無償で占有する自家用車通勤には多額の通勤手当が支給されているのは、日本の環境政策が欺瞞と日和見に満ち溢れているからにほかなりませんが、これを是正し天誅を下す正義の発現には百年の星霜を経ねばなりません。

とまれ、げに通勤にはお金がかかるもの。

ま、それはよしとして、年に何本ものジーンズを購わなければならず、これは少しく面倒なことなのでございます。

体にフィットし、あまり見てくれも悪くなく、かつ廉価なものを、ネットで探し調達しなければならないのです。

A:「体にフィットし、あまり見てくれが悪くない」という条件は、股上が深くなく、渡り幅が狭くなく、ウエストが太くなく、裾が細くない、という程度ですが、これが難しい。

B:「廉価なもの」という条件は、1本1000円以下ということになりますが、これはさらに難しい。

重視度は、A>B ということにしています。

 

 

最近はほとんどが「gu」若しくは「ユニクロ」であります。

言い換えると、二つの条件を満たす品物はここにしかない。

  

  

ただ、最近は990円、という品物があまり出ません。

1,980円、2,980円、3,980円といった価格展開で、二本買うと1,000円引き、というのが通常です。

品ごとに、サイズが払底していくと、残ったサイズがバーゲンされるというパターンがあって、それを狙って買うことが多かったのですが、最近、自分のサイズが先になくなるので、安くなったときは万事休す、となっているのです。

    

そういう状況なので、このたびは正価でユニクロのジーンズを4本購入しました。

4本なので2,000引きですが、それでも1本あたり価格が3,490とかなり高価になります。

色とサイズは、

65Blueと、62Blueの 28と29を一本ずつ。

レギュラーフィットです。

サイズ28は、
ウエスト 74.5 ヒップ 95.0 股上 23.0 渡り幅 29.5

サイズ29は、
ウエスト 77.0 ヒップ 97.5 股上 23.5 渡り幅 30.0

     

 
サイズ28はかなりきついです。

特に62Blueは、女性が体にぴったりのジーンズを穿いているみたいになって、カジュアルで街なかはちょっと恥ずかしい。

でも、キャップにサングラス、薄手のポロシャツにバックパックという戦闘態勢なら大丈夫。

きついのは、サポーター式スパッツと思えばいいのです。

       

サイズ29は、ほどよいフィット感。

特に、65Blueは、質感、外観、履き心地も素晴らしくて、走って穿き潰すにはもったいない。

さっき年賀状を出しに行くのに穿いてみましたが、穿いて気持ちよく、とても歩きやすく、ついつい遠回りをしてしまったほどです。

リーバイスやエドウィンのジーンズと比べると、バリュウ(コスト)・フォア・パフォマンス(サティスファクション)が5倍くらい違って感じます。

  

 

しかし、こいつらを走りに使えないと、代替が苦しいので、サイズ29を普段穿き(歩き)に、サイズ28を通勤&お散歩(走り)に使用することといたします。

   

  

さあーて、今日は午前中に、年賀状出し、御年賀送り、実家への送金を済ませてきたので、あとはラン(ジョグ)とお掃除だけです♪


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0