SSブログ

沖縄、きょう夏休み♪ [散歩]

昨日は、例によって朝は土砂降り。

7時なのに夜中のように暗くなった大雨で、ずぶ濡れで出勤です。

 

打って変わって本日は、天気予報通りの快晴・好天。

憲法記念日の五月晴れ[晴れ]ですが、体感的には夏[かわいい]

  

というわけで、夏らしく、今日は西海岸の海水浴場、北谷町(ちゃたんちょう)のサンセットビーチを目指しました。

コースとしては、いったん琉大を通り、北中城、安谷屋、瑞慶覧と、内陸側からアプローチ。

ずーっと、キャンプフォースター等いろんな米軍施設があって、米軍施設の隙間を走っている感があります。

米国人と思しき3人のジョガーとすれ違いました。

車を運転している人も外国人が多い感じです。

さて、サンセットビーチ、大賑わいでした。波は強いが海水は綺麗。

子どもから若者まで、日本人も外国人も沢山です。

東海岸の砂浜は庶民的と言うか、生活感あふれる海浜ですが、こちら西海岸は、リゾート感覚あふれる海浜です。

また、東海岸の浜は自販機とトイレがある公園という感じですが、こちらは、いろんなお店や施設が林立する複合娯楽地帯という感じです。

ショッピングセンターのイオンや、okinawan music カラハーイもある。

カラハーイは、ティンクティンクのライブが行われるお店です。

この一帯を、美浜アメリカンビレッジというのですね。

走ると距離があるのですが、湾曲した地形なので、沖縄電力の発電所が近くに(海の向こうに)見えます。不思議な風景です。

泳ぐわけではないので、東海岸でそうするのと同じように、給水と排水を済ませ、早々に離脱しました。

帰りは宜野湾バイパスを走ります。

途中、とても美しい水着姿の外国人女性とすれ違いました。

たった一人で歩いているのが不思議な感じです。

中高年の散歩者や若年ランナー(ジョガーと言うより)以外で一人というのはとても珍しいことです。

 

 

北谷町、とっても近いことがわかりました。

それにしても、何度も言いますが、梅雨の合間の晴天なのですが、そんな感じはしなくて、夏そのものです。

陽射しは強烈です。

風は潮風。

海は、淡い青-紺碧-淡いエメラルドグリーンと、とても美しいです。

空は、雲率0%ではないが、澄んで青い。

気持ちのいい一日でした。

だから、私にとっては、GWではなく、早い夏休み♪

  

5月3日 お散歩 36.71km 2547kcal


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

Siva

早くも梅雨から夏に変わろうとしている沖縄の太陽って、赤道により近い分キツそうですねぇ^^;
年と共に、昼間の太陽の光が脅威に感じるようになってきましたよ。
なので、出歩くのは早朝、夕刻がいいですね。
それはそうと、本土では原発全停止で迎える今年の夏が、どうなることかと今から気が重いです。。
by Siva (2012-05-04 19:16) 

oosumidream

◎Sivaさん♪
コメントありがとうございます。

そうです、1年間生活して実感しましたが、沖縄は最高気温は決して内地ほど高くないが、太陽の光は格段に強烈です。
だから、子どもは別として、女性はほぼ100%日傘を差されますね。
男性も日焼け止めを塗られる方が多いように思います。
私は、休日は4、5時間走り回ってて、塗ってもすぐ流れ落ちるので、日焼け止めは塗りません。だから、よく日焼けしていますよ(笑)。

節電。
沖縄は原発依存度はゼロですが、地球環境保護の大義名分とは別次元で、内地の痛みを思い、節電努力する機運はあります(しかし、冷房は冷やし過ぎです。沖縄の人は、暑さと湿度に極端に弱いようで・・・)。

by oosumidream (2012-05-04 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0