SSブログ

芸能人のオリムピツク・・・ [鍛錬]

今しがた、漫才コンビ「南海キャンディーズ」のしずちゃんの倫敦五輪出場を賭けた闘いの一部を、「さんまのからくりTV」で観させていただきました。

本格的な試合ですね。

一般人の鍛錬強化レベルは遥かに超えていて、競技人口云々と関係なく、彼女は文句なしの日本最強の選手と思えました。

アジア最強でないと出場できないとは、これはまた苛酷と言うか、熾烈と言うか、厳しい種目です。

五輪大陸別推薦枠があったそうですが(当然と言えば当然)、日本(アマチュアボクシング連盟? or 日本オリンピック委員会?)はその申請をしなかったということで。 

たしかに、業界筋からすれば、過去から地道に競技をやっていた人を差し置いて、ここ数年、オリンピックに的を絞って鍛錬しただけの芸能人を全力で支援することは難しい。

具志堅用高さんの指摘によれば、サウスポー対策が不十分であったことも敗因の大きな要因かと。

万全のサポート体制があったならば、と、「たられば」ながら、惜しい、悔しい気もします。


一方、日本ではなくカンボジア代表として、マラソンで倫敦五輪出場を目指していた寸劇漫談の猫ひろしさんは、カンボジア国籍に関係する事情で、出場を逃されたようです。

一般人としては極めて秀逸な成績の猫さんですが、競技人口の多いマラソンでは、代表のレベルに達せず、競技レベルがそれほどではないカンボジアからの出場を目指されていたそうです。

なぜカンボジアなのかは、私はわかっていませんが、猫さんの努力には敬意を表するものの、しずちゃんの場合ほど気持ちが入ることはありません。

なんとなく、カンボジアを利用しているような後ろめたさを、日本人として私も感じてしまい、申し訳ない気持ちがしてしまいます。

サッカーでは、ネルソン吉村選手やラモス瑠偉選手のように、ブラジルを中心として日本に帰化し、日本サッカーの発展に寄与された方が沢山おられますが、日本人以上に日本人になりきっておられます。

猫さんは、Rio de Janeiro Olympicも、マラソンでカンボジアからの出場を目指されると聞きます。

願わくば、カンボジア人になりきって、しかし、日本も祖国として、マラソンを通じて両国の友好やマラソン競技の発展に寄与され、両国民の絶大な支持を受けながら五輪出場を果たされることを祈念いたします。

 

5月27日 普通のお散歩 27.89km 1941.0kcal


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0