SSブログ

沖縄の夏は、やっぱりいい感じ♪ [地域情報]

7月1日 夏の暖かお散歩 17.68km

      それから、18時から、買い物お散歩 3.12km

 

さすがに7月ともなりますと、沖縄もポカポカと暖かくなってきます。

室内は32℃くらいまでしか上がりませんが、お外では直射日光をいただいて、信じられないくらい暖かい温度となってくれます。

それと、沖縄は快晴率が日本の都道府県で一番低いといいますが、これは、雲存在率として(面積比)、雲の割合が8.5割未満の日が少ないということですね。

つまり、お天気が良くても、ちぎれ雲がプカプカプカと、ちぎりパンのように、青いお空の浮かんでる、流れてる。

今日も、空の半分以下ではありますが、沢山の雲がありました。

この雲の具合がとってもいいのです。

空の青さ、木々の緑が鮮やかに映え、冴えます。

佐賀の夕焼けは、色彩も濃く、絵本のお伽話の世界を彷彿とさせる奇跡のグラデで、暮れるまで眺めても飽きませんが、沖縄の日中の青空は、また違った別世界を作り出します。

空と雲と海と山と。

街中では、山が街路樹の緑であり、また街の向こうの紺碧の海原が止めを刺したりもします。

真夏のお散歩は、ヨタヨタ、よれよれで距離は今一つ伸びませんが、地域地域の美しさ、素晴らしさを改めて発見する良い機会となるのです。

冬も春も秋もいいのですが、お散歩の真骨頂は真夏にあり♪

宇部然り、鹿児島然り。

鹿児島は当然ですが、宇部も、海や緑があるのですよ。

そうそう、鹿屋もそうですね。

鹿屋は鹿児島県ですが、沖縄よりは約ひと月梅雨明けが遅い。

私が居た夏、海の日、前日までと景色が変わりました。

色鮮やか、色濃い景色。

これで梅雨明けを確信したら、追って梅雨明け宣言が出たのを覚えています。

夏の景色は、色が濃く、鮮やか、よりビビッドに。

 

夕方の買い物散歩は、かなり暑かったです。

散歩着ではなく、普通の恰好(ポロシャツが普通のシャツに変わって、リュックなし)で出かけたので余計に暑く感じたのかもしれませんが、沖縄の18時の太陽は、本土の15時の感覚ですよ、本当に。

陽は高く、空は青く、風は熱く。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

くろ

こんばんわ。沖縄は爽やかな暑さになりましたね!こんな暑さで長距離を歩くドブさんはスゴいです(^^;;
by くろ (2012-07-02 01:50) 

oosumidream

◎くろさん♪
コメント、ありがとうございます。
ちょうどよい暑さですよね。
私は汗かきですが、汗をかくのは好きです。
自慢ではありませんが、大量の汗をかくので、無臭です(笑:薄い?)。
冷房には弱いので、上着が手放せません。

ただ、暑いと、歩く(走る)速度は落ちますね・・・。
by oosumidream (2012-07-03 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。