SSブログ

お散歩のお靴♪ [散歩]

クッション性の良い靴は、ゆっくりとしたお散歩の時は快適だけど、ちょっとジョギングっぽいお散歩の時は、膝の故障を招くようです、私の場合は。

底が厚くて緩いと膝がずれる感じがします。

二ヶ月くらい前から左膝外側を傷め、関連で左脚全体が大変なことになっていました。

タクシー通勤からバス通勤、徒歩通勤へと、ゆっくりとリハビリを行って、この前の月曜日9月24日からゆっくりとジョグ混じり通勤に切り替えました。

脚に違和感を感じたら躊躇なく歩きに切り替えるようにはしています。

五日間、手持ちのいくつかの靴を履き比べてみましたが、底が薄くガチっとした靴が膝には良いようです。

底が厚くクッション性が高い靴は、捻りや捩れなど膝に不随意の横の動きが加わり、また、妙な力が入りがちです。

私は下級のジョグウォーカーを自認していますが、初級者用と言われるシューズを履けるほどたくましい膝をしていないことを痛感しました。

騙されてはいけない。

上級者用の靴ほど、初心者の脚にやさしいのです。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0