SSブログ

1月4日(金)の攻防! [苦言]

本日の会議で、本社において来年の1月4日(金)を休業とする動きがある旨の報告がありました。

本社としては、全セグメント、全ブランチを含む全社体制としての休業を企図しているとの見方があります。

しかし、我がセグメントは顧客対応があり、12月29日から1月3日までの休業が限度と思われます。

もっとはっきり言えば、12月29日から1月6日まで休まれてしまうと、稼働収益に大きな痛手を被ります。

我がセグメントでも賛否両論があります。

総務部門や管理部門は、1月4日休業(つまり6日まで休み)に賛成。

営業部門は反対、事業部門は痛し痒しで微妙。

経営部門(つまり私)は絶対反対!

なんでダラダラと休んで、みすみす収益を逸失しなければならないのか?

夏季なら冷房の節約で一寸の考慮がないでもないが、沖縄の1月は空調の要らない貴重な時期。

どうして自らアクティビティを落とそうとするのか不思議でなりません。

働いて会社の業績を伸ばしたいと願う1000人、取り敢えず世間に合わせて休みを伸ばそうと考える1000人。

世間体も大事ですが、なりふり構っている場合ではありません。

頑張らないと生き抜けないこのご時世です。

だいたい、国や地方公共団体さえ1月4日から仕事なのに、のうのうと休んでいられるはずがありません。

そもそも、やならくてはならない仕事は山積しているわけで、正直、12月29日から1月3日までだって、出てきて仕事をせざるを得ない社員は私以外にも沢山いるのです。

過去にも、年末年始全て出勤したこともありますし、暦通りに休むなんて考えられません。

と、主張の趣旨がだいぶん変わってきてしまいましたが・・・(笑)。

つまり、休業すれば収益は落ちる。正論。

もひとつ、休業になっても仕事は減らないので、会社の暦だけ休みになっても、働かなければならない人々は、黙々と仕事をする。個々の事情?業務負担の不均衡?

  

言えることは、暦通り休めれば、大晦日に横浜に行けるのです。

というのは言い訳臭い(笑)。

今日は、自分の仕事の休日出勤と、緊急会議が重なり、あんまり通勤に時間をかけられないこともあり、ほんの僅かの遠回り通勤。

特筆すべきこともなし。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

グレート武蔵

経営部門って、、、え?
どぶさん、経営者だったん?

あ、沖縄離れたんですね!
私は、沖縄に2月、プロ野球キャンプ見に行きましたよ!
阪神はやっぱりアツかったです。

あと、なんかラジオの”まみまり”って言う、地元の有名な人を見ました。^^
by グレート武蔵 (2013-05-04 00:54) 

oosumidream

おおっ、 グレート武蔵さん、お久しぶりです☆

いや、経営部門に経営者はいませんよ(笑)。
パートさんもいますし、そのチーフであった私も管理職であって、経営者ではありませんでした。

そうです、沖縄の会社を退職し、本土に戻りました。2~3年ごとに退職&採用=引っ越しを繰り返す因果な稼業です。

思えば、結婚に伴うもの1回も含めれば、計11回の引っ越しを経験しました。

沖縄は、台風対応に召集されることを除けば、とてもいいところでした。プロ野球に関しては、DeNAやヤクルトの拠点球場は散歩コースにあり、ヤクルトのいる球場では、隣の陸上競技場でトイレ休憩していました。と言いつつ、キャンプそのものは観たことがありませんが。

しかし、久しぶりの内地は寒い。ひび割れが沢山できました。
by oosumidream (2013-05-04 06:30) 

グレート武蔵

浦添市民グラウンドでしたっけ?
あそこのランニングコースとか、すごいキレイですよね。

まぁ浦添市は、沖縄電力の本社があったはずですし、
財政は、沖縄県内でも屈指の財政なんでしょうね。
那覇市は別格だとして。
ゆりかもめも浦添まで延長するそうですし。
by グレート武蔵 (2013-05-06 03:29) 

oosumidream

◎グレート武蔵さん♪
浦添市民球場 in 浦添運動公園 ですね☆
私は、浦添大公園の展望台から急降下し、球場からは公園を挟んで反対側の陸上競技場でトイレ休憩(笑)。
あるいは、素直に海側に走れば、もっとも街に近い火力発電所。

浦添は豊かな街ですね。那覇、浦添、宜野湾は、言わばシームレス都市圏ような感じでした。それを貫く58号線を走るのは爽快です。
海側には米軍施設が続く地帯もありますが。

ゆりかもめ→ゆいレールですね。ゆいレールの終点、首里駅近辺に住んでいたので、出張などは便利でした。空港直結ですから。
これも快適ですが、しかし、なかなか伸びない。
でも、この3月、やっと工事用地(道路の中央部分)にゼブラ線が引かれました。

あー、沖縄を離れたくなかった!

by oosumidream (2013-05-08 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0