SSブログ

師走のかき氷屋さん♪ [地域情報]

きょうもお天気がよかったので、お散歩いたしました。

本当はお散歩しながら風景写真を撮りたい気持ちもあったのですが、山口や鹿児島時代と違って、今は純然たる歩きではなくてジョグウォークなので、なかなか・・・。

正午ちょっと前、公園(吹きっさらしの小さな広場に幾つか遊具がある)前の歩道に、かき氷の露店が出ているのを見かけてビックリ[exclamation&question]

いくら沖縄でも、12月29日の路上でかき氷を食べる人はいないでしょうもの?

傍の自販機でサプリドリンクを買って、見るともなしボーッと眺めていると、幼稚園に入る前くらいの年ごろの女の子がお母さんにかき氷をねだっている様子!

かき氷屋の小父さんが、アイスボックスから氷の塊を取りだし、近代的そうな機械に充填すると、あっと言う前にかき氷!! もう、昔ながらの回転かき氷器は使わないのですね。

これに、イチゴ系の氷蜜を掛けて、美味しそうなかき氷の出来上がり!!!

さすがにお母さんは買いませんでしたが、女の子は、嬉しそうにかき氷パックを持って、お母さんと小公園に戻っていきました。

入れ替わりくらいのタイミングで、歩道を小学校1年生くらいの男の子がやって来ました。

かき氷屋さんの前で立ち止まり、興味深そうに見ています。

ちょっと遅れて、お父さんが弟らしき男の子を連れてやってきました。

お兄ちゃんがお父さんにかき氷をねだりますが、このお父さんは、先程の女の子のお母さんほど甘くはない様子。

親子の交渉の結果は見届けないで、私はその場を去りましたが、この時期のかき氷って、けっこう小さな子どもに人気があるのだなと、妙に感心しました。

この時期でもソフトクリームの露店(スタンド)は沢山見ますが、かき氷の露店は珍しいのです。

珍しいというより、実は初めて見ました。

でも、沖縄では、年の瀬でも屋外でかき氷が売れるのです!

してみると、たまたま今まで私が見かけなかっただけで、沖縄ではポピュラーなのかもしれません。

  

  

ちなみに、沖縄では(那覇では?)、真夏に移動焼き芋屋さんが大活躍♪

夏に限ったことではなく、一年中ですが、流して回るのは夏が目立ちます。

冬は、一か所に数時間停車して営業されている感じです。

 

 

 

これは、アレですね、つまり、沖縄は、常夏または常春ということ。

それも、そんなに暑い夏ではなく、31℃くらい。海洋性気候だから。

でも、陽射しは強い。

 

冬は、とても暖かい。

私(福岡南部人)から見れば、冬ではありません。

今日は、4月終わりから5月連休にかけての福岡南部。

とても快適です。

当然私も、半袖ポロシャツ1枚でのお散歩。

今夜配達に来て下さった宅配便のお兄さんも当然半袖。

24/12/29 お天気お散歩 25.52km


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0