SSブログ

朝のお散歩と初日の出♪ [散歩]

早朝お散歩のはずが、準備運動などに時間がかかり過ぎで、7時10分頃発の日常通勤よりも20分も遅発のお散歩となりました。

途中、前田のバス停付近、東方に視界の良い高台歩道、とても歩道幅が広く展望台のようになっているところで、今年の最初の日の出[晴れ]に遭遇いたしました。

実は、ちょっと狙っていました [わーい(嬉しい顔)]

どうも、初日の出スポットの一つらしく、20人~30人くらいの人々が初日の出を拝んだり記念撮影をなさっていました。

前後を含めると50人くらいの人出でした。

幅が6m~10mの広い歩道ですが、車道に避けざるを得ないくらいでした。

車道には、路肩に7台~8台の自家用車がびっしりと違法駐車なさっており、私は車道の走行車線部分にはみ出さざるを得ず、大変危険で怖い思いをいたしました。

概して沖縄では、歩行者軽視(歩道駐車と歩道走行を含む)と違法駐車は、米軍の悪しき影響のせいか、特筆すべきものがあります。

その反面、大幅なスピード違反や無謀な追い越し、サイドブレーキを使った方向転換といった行為は目にしたことがありません。

ということで、立ち止まることもなく初日の出を右手に眺めながら通過。

その先の赤信号で停まっていると、後方で、「万歳! 万歳!」との合唱。

ある一団の人々が、上りきった太陽に感動した一コマでしょうか。

その後、日の出から15分経過したくらいで浦添大公園の展望台に回りましたが、今日は自動車の入場が制限されており、散歩者が行き交う程度で、静かでよかったです。

そんな感じで、7時過ぎから9時過ぎまでの2時間弱、お散歩初(ぞ)めしてまいりました。

25/ 1/ 1 お天気お散歩 朝篇 16.86km

25/ 1/ 1 曇天お散歩 夕篇   13.01km


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0