SSブログ

長崎で免許更新♪ [暮らし]

今日は9月29日。

誕生日の前月同日の翌日。

つまり、運転免許の更新可能日☆

前回の更新から、もう5年も経っちまったのだなぁ~。

ということで、日曜日ながらいつもどおりの5時起き、通常のトレを済ませると、7時ちょうどに車で出発。

このあたりまで、五年前の鹿児島の記事と全くいっしょ(笑)。

ただ、住まいから免許更新センターまでの距離が違うので、出発時間が30分ほど早くなっています。

 

目指すは、大村の運転免許試験場。

8時前に受付を済ませ、写真を撮って、9時50分の講習開始まで、教室で1時間の待機。

転寝したり、実話系怪談を読んだり、リラックスタイム。

30分の講習を済ませ、10時30分には新しい運転免許証の交付を受けました。

鹿児島と受付時間は同じでしたが、免許証をいただいた時間は1時間半ほど遅いものでした。ゆっくりした時間を過ごすことができた、とも言えます。

前回SDカードをいただいてから5年が経過していたので、特に意味はないけど、またSDカードを申請しました。

15年間無事故無違反、のはずです。

15年前の違反は、高速道路で制限速度が変わった地点の標識を見落として、10km/hオーバーで検挙されました。

危機意識の欠如ですね。

その後、超弩級の合法改造車(今では、単なる高性能車レベルかもしれません。)を二台乗り継ぎ、法令遵守は当然として、それを超える安全運転を心掛けてまいりました。

要諦は、状況に応じた運転です。

その中でも、一番重要なことは、一時停止

一時停止は、時と場合と場所に応じて、二回でも三回でも停止する。

ただし、不要と思われる場所でも、法に則り、最低一度は完全停止する。

それから、瞬間停止は、自分は止まったつもりでも、物理的には動いていることが多いのです。

ですから、数えて一秒停止しましょう。

歩行者の立場で、切にお願いしたいことです。

もうひとつは、自動車の性能と自分の技量に合った速度を守りましょう。

大型凶器操縦者の皆さま、どうかよろしくお願いいたします。

 

免許証は身分証明書の代わりになるので、その写真は大切。

好きなブルー系のカジュアルで写りました。

服装はいいのですが、顔が貧相で困ります。

貧乏神と死神の混合物のような相貌(笑)[たらーっ(汗)]

この写真でこれからの5年間・・・・[がく~(落胆した顔)]

ドブ爺は かなしからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。