SSブログ

爺ぃ、秋装束で外出す♪ [散歩]

昨日記述したような、秋風(あきふう)(年寄態)珈琲乃至御茶色装束・余裕(ゆとり)系で外出しました。

出がけに洗面台の鏡を覘いてみると、意に反して、いつものブルー・全力系より断然若々しく、幾分ファッショナブルにさえ見えてしまっている(お写真をお見せできないのが残念です[ドコモ提供])のにちょっと衝撃を受けてしまいました。

気持ちが萎えて、外出する気分も削(そ)がれてしまい・・・。

サングラスをかけてみました。

ますますいけません・・・・。

でも、目を隠すと、いくぶんかは勇気が出ます。

これで、意を決して、近所の床屋(とこや)さんと万屋(よろずや)さんにお出かけしました。

床屋さんでのお話はいつも面白く、ついつい長居をしてしまいます。

私も、今般の疾患の発症から入退院の経緯をご報告いたしました。

帰りしな、猫が首輪を付けて飼われているのに今頃気が付きました。

半年以上も通っていますのにね[わーい(嬉しい顔)]

JR駅近くの万屋さんは、ジョグ通勤を中断してから立ち寄っていなかったので、近況をご報告しました。

隣の本屋さんにも立ち寄りましたが、目当ての書籍がなかったので、買い物をいたさずに退出いたしました。 

久しぶりの帰り道の上り坂、歩いてさえ結構な急坂に感じました。

病前には夕朝食の荷物を背負って夜中に駆け上がっていたことが、我ながら健気に思えました。

さて、2週間ちょっとぶりにこれだけ歩きますと、脚より足(特に足の甲)に影響が出ます。

矢張り右足ですが、親指と人差し指の付け根部分がかなり痛みます。

昨日までのリハビリ筋トレで少し傷めていた影響もあるようです。

無理をしないように言われていますが、自分では無理と思っていないので、あまり意味がありません。

ところで、本日、「えっ?」という話、3題

 

1.外出前に職場から電話がありました。

病気休暇でなく年次有給休暇でも、病気原因で2週間以上となる場合は、職務復帰にあたって診断書提出の上で産業医の面談に基づく復職許可が必要とのこと。

え?

聞いてないよ、という話です。

診断書は、発行に2週間以上かかると言われています。

復帰前に診断書を提出して産業医と面談なんて無理な話です。

これが復職支援なんて変な話です。

無理はするな、と言われているので、この連絡は無視して出勤するつもりです。

※ さきほど、主治医の許可が出ていればそれを優先してよい、との電話連絡をいただきました。

 

2.スバルさんから電話がありました。

車検証等ファイルに自動車税の支払い書類が入っていない、と。

入れていますよ、と言ったら、入っているのは昨年のものです、と言われました。

もう一度探してもらうということで電話を切りましたが、私も社宅で書類箱を探してみました。

ま、車の車検ファイルに入れたので、社宅の書類箱に入っているはずはありません。

でも、どこにも無かったら、宇部市の自動車税担当部署に納税証明書を請求しなくちゃならなくなるなぁ、と憂鬱な気持ちになりました。

病後爺(びょうごじ)を滅入らせてはいけません。

※ さきほど、ありました、という電話があり、ほっとしました。

 

3.冷蔵庫が壊れました。

昨日、病院から帰って来た時点で、冷凍室が機能していないことは認識していましたが、実は冷蔵室も止まっていた、ということを本日確認しました。

室温が低いので、冷蔵室が動いていないことに昨日は気づかなかったのです。

近くの電気量販店に配達情報を確認したところ、本日買っても明日の配達には、間に合わないということでしたので、慌てないで明日買って(発注して)、土曜日に配達してもらうことにいたしましょう。

職場へのお見舞い返しも買わないといけないので、明日は街まで車でお出かけです☆


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。