SSブログ

高橋和巳さん もうすぐ命日  [本源]

今、他の本も読みつつ、野間 宏さんの「青年の環」を少しずつ読んでいます。

探偵小説や怪奇小説、アクションものではないので、これからも、少しずつ、少しずつ読むことになるのかなと思っています。

ここで、ハタと。

こないだ、

「あれは、40年近く前、学生の頃に読かなぁ・・・。

高校時代は、高橋和巳さんを愛読していて、の流れからか、野間さんを読んでみることになったと思います。」 

と書きました。

そして、今また、「青年の環」を再読しようとしています。

しかし、肝心かなめの高橋和巳さんの作品は40数年前に読んだっきりなのであります。

これでいいのかっ!!

しかも、

しかもであります。

「邪宗門」にいたっては、当時も読んでいないっ!! 

つまり、一回も読んだことがないっ!!

これでいいのか、福岡県っ!!(北原白秋先輩の「邪宗門」は読んだっけ?ちょうど当時、白秋先輩の詩文が載った日記帳を使っていました。白秋先輩は幻想的だなと思いました。ドイツのホフマンみたい?)

高橋和巳さんの本は、だいたい、出版当時に初版本を買っています。

今、それらのブツは全て実家にあります。

初版本を買う、というのは、蒐書マニアだからではなく、単に、出るとすぐ買っていただけですね。出てすぐ買うと、だいたい初版本です。

そうやって中学生の頃から読み始めていたようです。

亡くなった時は高校一年生でした。

高校に入学したばかりで、多少不安な5月の連休中に亡くなってしまいました。

智星、墜つ!! 衝撃の早逝!!  

心酔していただけに、GWの訃報は大ショックでした。

鬱というより、茫然自失。

なんで高校に入学したばかりのド田舎の若者が 高橋和巳という都市型先鋭知識人作家の騎手のような人の訃報にそこまで衝撃を受けるのか?

今思うと滑稽ですらあります。

当時の私は、意外に頭脳明晰で、人としてもちゃんとしていたように思います。

大学一年の時(二年だったかな?)、サッカーでタックルに行き、地面が軟弱だった為、思ったより滑り過ぎて後頭部を強打し、しばし意識不明状態になりました。

ある程度は回復したのですが、それ以来、偏頭痛持ち & こんなバカになってしまいました。

余談ですが、あの時、私はピッチ外に独り放置されていました。これも、今思えば怖い話です。

閑話休題、当時出版された「黄昏の橋」の装丁は好きだったなぁ・・・。

黄昏の橋.jpg

黄昏の空の、あの色使い、少しパクらせていただきました。

この写真は古いせいか色がくすんでいますが、出版当時の新本の装丁の色はとても綺麗な、トワイライトゾーンのデリケートな色合いが表現された逸品でした。    

 

                        

 

おっと、これも余談だ。

       

最も印象深いのは、「悲の器」と「我が心は石にあらず」ですが、なぜか「生涯にわたる阿修羅として」も好きだった記憶があります。

覚えているのは、ほかに「憂鬱なる党派」、「我が解体」、「散華」、「孤立無援の思想」、「白く塗りたる墓」、「孤立の憂愁の中で」等は買いましたね。

で、「邪宗門」と「日本の悪霊」は、買っていないこと、当然読んでいないことを記憶しています。

大学に入学すると、いろんな本を読むようになり、いつしか、高橋和巳さんから離れていったような。ジャイナ教も。

で、今、少しずつ、野間 宏さんの「青年の環」を読もうとしているところで、ふと、読んでいない「高橋和巳」本、とりわけ「邪宗門」のことが気になってきた次第です。

古本ですね。文庫本の古本です。
当時は、高橋和巳さんの著作はまだどれも文庫本化していなかったように思います。

邪宗門〈上〉 (朝日文芸文庫)

 邪宗門〈上〉 (朝日文芸文庫)
   
作者: 高橋 和巳
  出版社/メーカー: 朝日新聞
  発売日: 1993/06
  メディア: 文庫

邪宗門〈下〉 (朝日文芸文庫)邪宗門〈下〉 (朝日文芸文庫)
 作者: 高橋 和巳
 出版社/メーカー: 朝日新聞
 発売日: 1993/06
 メディア: 文庫


本記事は、高橋和巳さんの命日にあたる5月3日に投稿したほうが適切なのかもしれませんが、そういう調和的な作為は故人はお好みにならないような気もするので、これでいいのです(汗)。


コメント(2) 
共通テーマ:

コメント 2

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-04-27 11:23) 

oosumidream

◎makimakiさん♪
ご訪問ありがとうございます。
野間 宏さんの「青年の環」は、気鋭の学生時代は何のことはなく読めたのですが、放蕩三昧(娯楽小説三昧)の今は、ちょっと手強く、睡魔頻回にして、書進み難く。
by oosumidream (2014-04-27 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。