SSブログ

ユニクロ 弁証法的発展段階論 ユニばれ、ユニかぶりの止揚♪ [UNIQLO]

止揚というのは、アウフハーベンのことらしいです(街の噂です。或は都市伝説の類?)。

もともと哲学用語ですが、いろんな分野で都合よく使われています。 

ユニばれ、ユニかぶり、という言葉が、嘗て在りました。

今は無いようです。

衝突を繰り返し、軈て(それも、うまいこと)昇華したのでせうか?

嘗ては、やや自嘲の意を含めて、これ、ユニクロで御座りますのよ、などと告白していた時期があります。

また、げっ、彼奴の着ちょるフランネルシャツ、儂のシャツの色違い、ユニクロぢゃなん・・・ちなこつもあったでしょうや。

今は、そういうことがなかとですね。

止揚ではのうて、状況が変わったわけです。

ユニクロ製品が蔓延しており、かつてのような廉価ブランドの枠を超えた。

世に蔓延る服の殆どはユニクロである、という状況を考えれば、ユニクロの服を着ることを自嘲することもない。

また、かぶる、のは、ユニクロであろうがなかろうが気になること。

敢えて「ユニ」かぶりと、ユニ冠を付ける意味は無いのです。

さて左様に、ユニクロが衣服界を席巻、普遍化するに伴い、私に限れば、買えるジーンズが無くなってまいりました。

ま、昔の特売時に買い込んだストックが沢山あるので、困りはしませんが。

どうも、ユニクロさん、細身のジーンズに特化したようです。

スリムフィットやスキニーフィット、レギンスなどと言った婦女子用かと見紛うばかりのデニムが充実するとともに、合わせるようにして、ルーズフィットやリラックスフィットといったカテゴリーのものが消滅してしまいました。

レギュラーフィットは、申し訳程度というのか、アリバイ的に残っておりますが、パッとしません。

スリムフィットやスキニーフィット、レギンスって、いったい?

男子も婦女子のように、ピチピチにヒップラインやレッグラインを強調せよ、股間をアピールしろ、とでも言うのでしょうか?

もしそうだとしたら、破廉恥極まりないこと甚だしい。

醜悪にしてグロテスクです。

男子は決して体の線を出してはならない。

これは、男子服飾業界の鉄則であったはずです。

世界服飾業界の重鎮ユニクロさんには、是非とも目を覚まし、正常化に全力を挙げて欲しいとの前向きの気持ちから、ユニクロさんにお手紙を書かせていただきました。

スリムフィットやスキニーフィット、レギンスに偏し過ぎることなく、ルーズフィットやリラックスフィット、レギュラーフィットにも力を入れて欲しいこと。

それから、ルーズフィットやリラックスフィット、レギュラーフィットにもローライズ規格を用意して欲しいこと。

早速お返事が届きました。

土建屋ドブ造 様

平素はユニクロをお引き立て賜り誠にありがとうございます。

この度はメールにてお問い合わせ頂きまして重ねてお礼申し上げます。

私どもユニクロでは、お客様各位の声、ならびに市場動向を踏まえ、商品を企画させて頂いております。

その為、この度のお申し出につきましても、お客様からの貴重なお声として担当部署へ申し伝え、今後の商品企画の参考とさせて頂きたく存じます。

まだまだ努力が足りず、ご要望にお応え出来ていないことが々ございますが、多くのお客様にご満足頂けるようサービスの向上、品質の向上に努めて参ります。
今後ともユニクロをお引立て賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

ユニクロカスタマーセンター:湯煮 駆路

股上が大きいと、ずんだれた、だらしない着こなしになってしまいます。

夏物の、薄手、ストレッチ系爽やかデニムの発売に向けて、期待しています♪


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。