SSブログ

2014年のゴールデンウィーク♪ [暮らし]

このようにして、2014年のゴールデンウィークも過ぎていきます。

今年は、職場から、大人しゅしとけよ(日々を慎重に過ごしなさい。)、と命ぜられておりました。


私は、ワーファリンを服用しておりますので、出血した場合に血が止まりにくくなっております。

刺し、や、切り、の怪我をしないようにしなければなりません。

ジョギングなどで転ぶのはよくありません。


一方、私は、プレドニンも服用しております。

それが目的ではありませんが、どうも止血作用があるようで、これは助かります。

抗炎症作用もあるようで、我が病の一病態:出血性胃腸炎に効くようです。

抗好酸球作用もあるようで、アサコールなのか何なのか、何らかの薬剤の副作用なのか、兎も角異常に高くなった好酸球が正常に戻りました。

そして、よくわかりませんが、免疫抑制作用で、我が病の病態:ポリープ様出血性胃腸炎態(潰瘍性大腸炎、胃炎と一時、錯覚)、脱毛や脱爪(これは継続中ですが)、味覚障害、激しい痒み等が軽快しつつあります。


副作用もあるようで、(goo辞書の記述が整理されておりわかりやすいので、そこから抜粋引用させていただいていることを、謝意を持ってお断りしておきます。)

視力低下、霧視(むし)(目の前に霧がかかったようになる)・・・フィルターを掛けたように薄ぼんやりとなります。目を凝らすと、暫しはっきりと見えます。読書の大敵です。

口の渇き、頻尿、食欲の増加、体重の増加・・・ありますね。自覚しています。しかし、致命的ではない。

神経過敏、不安・・・消えた蠍(サソリ)が気になります。百足(ムカデ)も嫌です。

多幸感(わけもないのに楽しい感じになる)・・・楽しい要素の全くない晩年の独居老人にとっては、悪いことではありません。

睡眠障害・・・最近、入眠は問題無くなりましたが、目覚めが早いです(4時間以上は眠れません。)。

骨粗鬆症・・・カルシウムをたくさん摂るように心がけています。

蛋白質不足・脂肪過剰蓄積・・・鳥のささ身やプロテインを摂取しています。

カリウム不足・・・これは認識していなかったので、これから考えます。 

発疹(ほっしん)・・・これはよくわかりません。

筋肉・関節の痛み・・・自覚症状有り。20kmジョグ程度で、筋肉・関節がボロボロ。

腱断裂・・・これもよくわかりませんが、怖い。

血栓症・・・これは困る。この対策としてワーファリンを服用しているのに。

皮膚の脆弱化・・・生来皮膚は弱いので、よくわかりません。

むくみ・ムーン・フェイス(満月様顔貌)・・・自覚しています。


というところかと思われますが、副作用というより要注意ということで、易感染性→感染対策ということをきつく言われています。

感染症  PSL 20mg以上のとき、リスク2倍。PSL 0.6mg/kg以 上のとき、さらにリスク増。・・・マスク着用と手洗い・うがいを心掛けています。

それから、人ごみに近づかないこと。バス、飛行機等の大量輸送機関に搭乗しないこと。

病院(主治医)では、特に結核を警戒されているようです。


感染対策として、抗菌薬のようなものを二種類服用しておりましたが、膵臓異常が発症し、その原因究明のため、そのうちの一種の服用を中止しています。

このため、感染症に対して一層の警戒が必要となっております。

したがって、上述の人ごみや、バス・列車・航空機を忌避するのみならず、外出を極力避ける必要があります。   

よって、連休中も、食料等生活必需品の買出し以外は一切外出しておりません。

ただ、お散歩は、人の少ない早朝に少しだけさせていただきました。

これぐらいの気晴らしがないと、人は生きていけません。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。