SSブログ

剃髪の半歩手前(笑) [暮らし]

今日は、月一回のN.NT地区の資源ごみ回収日。

私たち、ND社宅〇号棟が回収当番です。

回収開始の15分前の7時15分が当番の集合時間です。

7時10分に行きましたが、まだ誰もいません。

当番は、部屋数からすれば40人はいることになりますが、住んでいない部屋があったり、出張中の人がいたりで、25人くらいが本日出ることになっています。

回収かごやシート等諸用具が畳んだ状態で置いてあるので、日は間違いなかろうが、時間を間違えたのかな、とも思いました。

7時15分になると、最近入居された方が見えて、少し心強く感じました。

7時20分には10人以上の方が見え、6割方受け入れ準備ができましたが、当番スタッフが揃う前に、ゴミ出しの人々がどんどんいらっしゃる。

プレドニンによる免疫抑制療法中の私としては感染的に危ない橋をわたることになりますが、病気を理由にサボれないので(単身赴任なので、代わりに出る人もいない)、当然マスクは着用し、ビニール手袋を着用したその上に頑丈軍手を装着します。

ワーファリンも服用しているので、金属資源(アルミ缶・スチール缶・その他缶、蛍光管、鍋・フライパン等)担当の私としては、切り傷、刺傷、擦傷による出血にも注意しなければならないのです。

ゴミ当番で感染したり大量出血したりすれば、暗愚、不注意と、町の笑い者になってしまいます(笑)。

自分自身は、資源ごみは、買った処に持って行くので、地区のごみ回収を利用することはなく、運用の具体は把握できていません。

地区の事情通の方がおられて、当番外ではあるが、いろいろとアドバイスしていただきます。

アッと驚くような、当地区の資源ごみ回収の運用法というのも随所にあり、勉強になります。

量的(潰していない場合の容積)には、資源ごみの中でも、アルミ缶がダントツ一位ですね(重量は一升瓶かな?)。

ペットボトルは通常のごみ回収で持って行っていただくので、資源ごみ回収の対象外です。

かくして、大きなトラブルもなく、怪我もなく、私たち、ND社宅〇号棟が回収当番によるN.NT地区の資源ごみ回収は終了いたしました。

感染もしていないと嬉しいです。


午前中に散髪に行ってきました。

前回の散髪では、「ベリベリベリ ショートで、剃髪の一歩手前・・・。」と書きましたが、今回は、其れよりも短く、剃髪の半歩手前。

毛髪の長さによる調整は利かないので、頭蓋の凸凹がそのまま、頭の形に現れます。

頭が痒くなった時、そのまま、ムヒが塗れます!

清々しいと思いましょう。

ソリッド&ソフト倉木師.jpg


                                              

清々しいと言えば、散髪中に日本は敗れました(散髪帰りにラヂオを点けたら、敗れてました。)が、それが力の差の現実ならば、冷厳に受け止めるのが前進の要件。     

寧ろ清々しい。                

優勝の目が消えたわけではありません。                   

今日は、正式ゲームではあるが、準備運動のようなもの。

1敗ぐらいは余裕ですよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

ただ、情報が乏しかった40数年前ほどW.C.への飢餓感(渇望的期待感)は無いのが今の私の現状でもあります。

日本が出ているのに、日本のことがそれほど気になりません・・・。

それほど日本のサッカーに自信を持ち、余裕が出てきたということなのでしょう。   

日本中の大きな盛り上がりも、とても嬉しいです。                                                       

ということで、本日は、お散歩はお休み。

腹筋をはじめとする筋トレをちょこっと多めにやろうということで。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。