SSブログ

広がる宇宙、縮む地球♪ [妄言妄語]

6月29日(日) だいたい晴れのお散歩(5:12発) 24.52km

今日は、大浦バス停から一歩足を延ばし、草木田バス停(のちょっと先)で折り返しました。

前回、大浦バス停で折り返した際には、距離計算ソフトで片道11.68kmの数値が出て、これをば複雑で膨大な演算式の組まれたセルにぶち込んで、往復23.36kmという解を得ました。

今回は、距離計算ソフトで片道で12.26kmの数値が出て、前回と同様の操作を行って、往復24.52kmという数値が得られたものです。

大浦バス停と草木田バス停(のちょっと先)の距離を測ると約1.04kmになりますので、11.68+1.04=12.72 ✕ 2 = 25.44 しかし 25.44 ≠ 24.52

堂崎バス停からの積算(バラバラに実測の和)で比較すると(実測というのは、全て、距離計算ソフトによる測定値のことです。)

10.91(実測)+ 1.93(実測)+ 1.04(実測)=13.88 となるのですが、一挙に実測すると12.26になるのです。

これは、地球が日々縮んでいるためではなく、臨象物理学では常識の物理の法則なのですね。

昔、大学の教養課程では、不確定性理論は教えていただいたのですが、この測定減論は知りませんでした。

その差1.62kmまで開き、ますます面白くなってきました。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。