SSブログ

夏に伏せる・・・ [暮らし]

7月27日(日) 薄曇り一寸小雨お散歩(6:20発) 20.27km

今朝は5時10分に起床したので、出発もだいぶん遅くなりました。

昨夜の段階では諫早方面を考えていたのですが、あちらは歩道のない山間区間があり、早朝でないと自動車に轢かれる危険性が高いので、回避し、西に向かいました。

ひぐち時津カントリークラブの手前まで上り、ローソンのところで右折して北上、田中整骨院で206号にぶち当たり、今日は無理せず右折して復路、というコースです。

病状も思わしくありませんし。

距離が短い分楽だったかというと、10kmも走らぬうちに、昨日傷めた右足裏(人差し指・中指の付け根あたり。たぶん神経節が骨とソールに挟まれゴリゴリしている)がまた痛くなり、幾分か踵で衝撃を受ける走り方に修正。

そのせいで、今度は脚が疲れる。

それと、今朝もそこそこ温暖で、やや意識朦朧、走りながら眠くなる。

眠ったら死ぬぞっ!!と、急いで水分補給。

昨日、今日と、足は攣りませんでした。

お昼前に、宿舎の階段掃除をしました。

6月と7月の当番なのですが、共益費等の集金と月一回の階段掃除が義務付けられています。

6月と7月に、それぞれ1回ずつ、合計2回の階段掃除は済ませ、義務的回数は終了しているのですが、虫の死骸や埃が目立って、汚く、見苦しくもあるので、サービス掃除です♪

掃除中、最近引っ越して来られた方が階段を通られ、労いのご挨拶をいただきました☆

その直後、今度は今日引っ越して来た、というご夫婦が小荷物を運び込まれるのに遭遇しました。

荷物運びをされているわけですから何回も通られます。

月当番の責務が気になられたようで、幾つかご質問を受けました。

また教えてくださいね、ということなので、はい、喜んで、と。

たぶん2ヶ月後に月当番が回ってきますよ、とまでは言いませんでした。

引っ越しされた日に知って楽しいことではありませんから。

集金もね、期日までに払ってくださらない方があると、立替えなければなりません。

自発的立替えの態を取っていますので、戻ってくるか不安はあります。

巨額ではないので、もし立替えた分を払っていただかなくても、敢えて剛に請求せず、泣き寝入ろうと決めています。

掃除で疲れて、出勤する気持ちは無くなりました。

明日は早く出勤して仕事を片付けたいと思います。

とは言え、日頃から、所定の勤務時間の2時間前には仕事を始めていますので、もう1レベル早い出勤となると、朝の5時に社宅を出ないといけません(笑)。

私は病中のため、産業医から残業を禁止されています。

とは言え、会議や打ち合わせの関係もあり、全く残らないわけにはいきません。

そこの妥協点として、残業していない「態」で19時までには職場を出るよう頑張っています。

早く帰る分、朝に仕事しようということで、6時40分出勤、6時45分仕事開始というスケジュールです。

だから、病気のため残業禁止を遵る形を取りながら、4時間は時間外勤務をしているのかな?

管理職だけに許される超過勤務特権です♪

ま、勤務は、上司に命じられているわけではないので、むしろ、8時40分に来て17時30分には帰れ、と言われているので、逆に自分勝手な怠業みたいなものです。

これで病状が悪化したらとても拙いぞ、と思っておったら、悪いことはできぬもので、病状が悪化しました(汗)。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。