SSブログ

年末のパンク・・・窮す [悲惨な結果・・・]

12月28日(日) 少し晴れた午前のお散歩(9:10発)21.85km

今朝は、目覚めると二度寝することなく真っ当に起床を果たしましたが、其の後をグダグダと過ごし、遅い出発となりました。

どうも、冬季はこのタイミングが定番となりそうです。今日は、アウトソールがだいぶん擦り減って来たスカイセンサーを履きました。

フラットソールだから、好きなのです。

でも、靴底の減りは早く、摩耗がインソールに達するまで履き続けることになります(誇張がありますが)。

現在の摩耗状況は、アウトソールの一層目のゴムが剥けて二層目が見えて来たところです。

よく見ると、可成り減っていますね。

車のタイヤなら間違いなく交換するところです。


 

さきほど、今夜の晩御飯、明日の朝御飯と昼御飯調達のため車で買い物に出た際に、左後輪のタイヤがパンクしているのを発見しました。

タイヤについては、6月にスバルさんで六か月点検を受けた際に、「溝はあるが経年劣化の恐れがある」として交換を勧められました。

その時は、ドライ専用(とは言え、ウエット性能が悪いわけではない。)にするかウエット&ドライ(可成りウエット性能が高くなっている。)にするのか早急に決めねば、と思っていましたが、時が経つにつれて危機感も薄れ・・・。

11月の一年点検では勧められなかったこともありますが。

その問題対応先延ばしの体質が、今回の経年劣化性パンク事件を生起せしめたものであり、苦々しく反省しております。

さて、当面の応急処置として、最寄のGSで空気を充填してもらい、そのついでに石橋(BS)ポテンザの年末の供給性を確認していただきましたが、メーカー(石橋タイヤ)が休みに入っており、年明け5日以降しか連絡が取れないことがわかりました。

タイヤ交換を勧めてくれたスバルの営業所には私から電話しましたが、既に年末年始休暇に突入している旨を告げる留守番電話のアナウンスが流れるのみ。

さてさて、この年末年始は車が使えないことになりました。

休日中の出勤だけでなく、年が明けてからの通勤もピンチです。

私は、正規の勤務開始は8時45分ですが、6時30分前には出勤しています。

始業時間前の2時間は、仕事がとても捗り、夜の残業を軽減できるからです。

ところが、バス出勤となると、始発に乗っても、職場に着くのは7時30分頃になります。

参りました。

降参です。

発病する前でしたら、徒歩出勤なので、何の問題もなかったのですが。

これは痛いです。

元日には、久々に実家と自宅に日帰りで帰省するはずだったのですが、自宅は取りやめて、実家に顔だけ出すことにします。

佐賀まではJRで行けますが、自宅は福岡の田舎で、公共交通機関が不便極まりなく、それから先が難渋します。

今夜は一気に年賀状を片付けるつもりでしたが、とてもそんな気分ではありません。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。