SSブログ

元日の日帰り帰省♪ [暮らし]

元日に、福岡の奥地の実家に日帰り帰省してまいりました。

JR浦上駅を7時32分発の特急かもめ6号に乗ったのですが、浦上駅に行くのには宿舎最寄の別の駅から各駅停車に乗る必要がありました。

お土産が重いので、宿舎最寄のJR駅に行くのにはタクシーを利用しました。

最寄駅も、浦上駅も小さな駅で、待ち時間が寒かった。

最寄駅では、切符の窓口が開いたのが列車の出発時刻の13分前で、ちょっと焦りました。

自動販売機も休止になっており、同じく13分前に動き出したのですが、近距離切符しか取り扱っていなくて、矢張り窓口のお世話に。

でも、窓口で乗車券と特急券を買う客は私一人だけだったので、2分で買えて、十分間に合いました。

それで早くプラットフォームに出てしまって、寒かった、ということもあったわけです。

浦上駅では、プラットフォームで特急を待ったわけですが、駅の施設はこっちが素朴で、寒い・・・。

並ぶ必要はないので、アナウンスが流れてから出てもよかったのです。

でも、駅内は吹きっさらしなので、あまり変わらなかったでしょう。

さて、浦上から佐賀までの特急かもめの車内は快適でした(天候の関係で、少し寒かったですが)。

肥前鹿島辺りまで、外は九州には珍しい吹雪状態でした。

車がパンクしていなかったら車で移動したはずですが、天候がこんなふうだったら、私は帰省を断念していたかもしれません。

四駆ですが、雪道の運転は嫌いです。


JR佐賀駅からは、佐賀市営バスに乗りました。これで福岡と佐賀の県境まで行って(バスはそこから県境沿いに右折するのです)、そこでタクシーを拾うつもりでした。

私の記憶では、バス停の傍にタクシー会社の事務所と待機所があったからです。

でも、見つけることができませんでした。仕方なく、寒風の中、歩いて、筑後川(県境の大河)を跨ぐ二つの長い橋を渡りました。

渡ってしばらく歩いた場所(バスを降りてから2km弱)のセブンイレブンでホットコーヒーと水を買って、暖取り給水。

そろそろ限界かと(そんなこともないのですが)実家に電話して、迎えを頼みました。

もうちょっと歩くと別のタクシー会社があるということでしたので、そこまで歩いて向かうことにしました。

ま、これもそんなに近くではなく、1km弱先でした。

国道沿いの会社で、待機(駐車)場には数台の営業車が在りましたが、事務所はドアに鍵が掛かっており、窓ガラスの向こうは真っ暗でした。

今日は指令無しで動いているのかな?と思い、実家までの歩きを覚悟して行きかけたところで、背後から遠慮がちなクラクション。

振り向くと、その会社の営業車。

丁度戻って来たところで、空しく去ろうとしている私を見つけて、合図をしたとのこと。取り敢えず助かりました。

実家では取り止めなくのんびりとした時間を過ごしました。

小さなパネルヒーターが在るだけなので、すこぶる寒いのですが、私の居る宿舎といっしょなので、耐えられないことはない。

室内でも屋外と同様にアウターを着ていればよいのです。

昨年は小さかった猫も、一年経って大きくなっていました。

牝猫で、顔立ちは端正かつ可愛らしいのですが、筋肉が大変発達しており、野生の虎を思わせます。

物凄く警戒心が強く、母と弟以外の人が居る部屋には入らないようです。

人に飼われて1年以上経っても(母と弟以外の)人に懐かないというのは、今時珍しく根性のある猫です(?)。

捨て猫だったそうですが、出自(血筋)に何か(野生?)あるのでしょうか?

流石に私は血縁者で同じ空気感を持つせいか、部屋には入ってきました。

ただ、私も、手を差し伸べたり、呼びかけてみたりと、意味なく猫に愛想を振り撒くことをしませんので、私にすり寄ってくることはありませんでした。

さて、帰りは、車でJRの駅まで送ってもらいました。

途中、思ったより混んでなかったので、予定したのより一本早いかもめに乗車することができました。

早く戻ったからどうということはないのですが、遅いより早いほうがよいでしょう。

浦上で駅を出て、ココウォークで本など買い物をしようかとも思ったのですが、夕食や朝食の買い物もすることを考え、最寄り駅の傍のコンビニとその隣の書店に寄ることにして、浦上から各駅停車の電車に乗って帰りました。

帰りも、食事等の買い物のほか、職場への相当量のお土産があって、坂を歩いて帰るのもきつい。

でも、駅前にタクシーはいない。諦めて歩いて帰っていたら、平地のうちに対向に空タクシーが来ていて、呼び止めることができました。

帰って、PCで録画しておいたニューイヤー駅伝を半分観ました。

今年は、病気快癒、健康な良い年にしたいなぁ。

それから、もし、このブログを閲覧なさっている方があったら、どうかその方々もご健康でお幸せなよいお年でありますように。

12月の月間お散歩距離は、214.97kmです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。