SSブログ

神野大地選手 箱根駅伝2015(往路) [ウォーキング]

1月2日(金)晴れ時々雨の午前お散歩(9:20発)20.75km

陽が射してサングラスをかけると今度は雨が降ってくるというお天気です。

寒かったかもしれない。

今年の初お散歩にしては短い距離ですが、17kmのコースに8kmくらい足したつもりだったのですが、こんなものでした。

確かに、最後まで割と元気だったので、こんなものか。


 

今日は、箱根駅伝の往路でしたね。

矢張り、山登りの5区が注目です。

私は、鹿児島に居た6年前の箱根駅伝は、上りの柏原、下りの三輪で盛り上がりました!

で、今年は、神野 大地!

あの急坂を、私が平地をジョクウォクる速度の三倍以上のスピードで駆け上る。

身長 164cmで、背は私がちょっと高い。

体重 43kg ん?  63kgではないの?

放送中、アナウンサーが43kgなんて言うものだから、間違いを正すべくネットで選手情報を検索したら、 ありました、ありました。

彼は、中京大中京高の卒業なのです。

63kgだと、私がちょっと重くて、それは身長の違いによるものと言えるのだけど。

63kgくらいに減量しなくてはと思い、最近は野菜サラダとチキンサラダの夕食に変えたのだけど。

43kgは・・・・。

いや、43kgは凄いですよ。

駅伝に懸けた彼の意気込みが、気合が窺える数字です。

筋トレをやっていてのこの数字です。

生半可な覚悟では、筋トレしたら栄養補給の名目で糧食を摂り過ぎ、よくて現状維持、下手すりゃ筋肉隆々、最悪の場合「ふくよか」になってしまいます。

神野選手、きっとパーフェクトにストイックな選手なのでしょう。

車で言えば、ピュアスポーツ。

いや、レーシングマシーン。

閑話休題。

この老朽化した私でも、単純に体重が20数kg軽くなれば、その辺の普通の(ゴルフ以外特に運動もしないような)小父さんと同じくらいの速度でジョグれると思います。

因みに、駒沢の 村山謙太 選手も、身長 176cmに対して、体重 55kgだそうです。

背は私より可成り高いのに、体重は10kg以上軽い。

55kgなんて、昨年、私が病気で死にかけた時の痩せに痩せた最低体重ですもの。

もっと以前、体調が良くて、健康に問題が無く、他脂肪率が8%だった頃の体重が62kgで、これがベストだと思っています。

あービックリした。



ところで、重くてもいいから、モントレイルのニトラスのような、(特に底が)がっしりした運動靴が欲しいなぁ・・・

どんなに強く地面を蹴っても平気な。モントレイルベロシティニトラス.jpg

今、ニトラスは普段履きに使っているのですが、駐車場からお店まで走る時など、ぱぱぱぱぱーんっ と走れて、足裏は護られつつ反発力もは凄く、とても楽です。

気持いいです。

何故引き続き生産されないのでしょうね。

                                                 

これら ↓ は、見た目の雰囲気は似ているのですが・・・

ニューバランスMT503.jpg

                           

ニューバランスMT790.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。