SSブログ

寒くて足が攣る・・・ [散歩]

2月7日(土) 小雨の寒い午前のお散歩(9:12発)20.66km

寒い朝でした。

曇っているなと思って外に出ると、小雨が降っていました。

寒い・冷たい。

軽く走っていると、体の中心に近い、胴体、腕、脚などはやや温まってきましたが、手足は温まりません。

胴体、腕、脚も、信号などで停まっていると、すぐに冷えてきます。

途中、内辺1周が3.5kmの芝生のグラウンド(マルチパーパスパーク?)を4周しましたが、芝生は舗装路よりもきついことを知りました。

ゴルフ場のグリーンではないので、凸凹があり、足を疲弊させます。

蹴った反発力が利かない(不整路と比べても)ので、道路と同じ速度で走ろうとすると、息が切れ、脚が疲弊します。

結果、右足が攣りました。

感覚的には、右足の中指、薬指、小指のあたりです。

とても痛くて走れないのですが、歩くのも痛いです。

縁石のようなところに腰を下ろして、靴を脱いで脚を伸ばして足を楽にすると、次第に治まってきます。

治まったところで、足を騙しながら頑張って走り、何とか帰参が叶いました。 

お昼過ぎ、休養のために昼寝をしていると、右足が攣って目が覚めました。

この時、力が入ると、脚も攣ります。

向う脛に沿った筋肉と脹脛です。

これも何とか治めましたが、夕刻、車で買い物に出かけた時、アクセルを踏む足が攣りました。

痛くてアクセルを踏めないのですが、足首と膝を関節固定して太腿でアクセルを踏むような感覚で、痛みの中、帰宅しました。

夜になると、左足にも違和感を感じるようになり、明日のお散歩が心配になります。

足が攣る、足指が痛い、というのは、足の血管が詰まっているからなのでせうね。

寒いと、特によくないようです。

昨年の今頃は、瀕死状態で緊急入院して数日目くらいの頃です。

それと比べれば、足が攣るくらい、まだよしとせねばなり。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。