SSブログ

酷暑を渇望する九州の冬! [妄言妄語]

2月8日(日) 降りそうに、よく曇った午前のお散歩(9:50発)18.94km

今日は、さらに寒かったです。

今日のような日は、お散歩はお休みしたほうがよかったかもしれません。

全然体が温まりません。

自販機でサプリ飲料を購う際には、立ち止まって(当然ですが)、背中からリュックを下ろし財布を取り出すのですが、汗ばんだ背中に寒風が当たり、寒い・・・。

今日は強風で、昨日よりも寒い・・・。

寒さで手足の毛細血管が縮む・・・。

深部静脈塞栓症がさらに進む・・・。

地球温暖化により、日本は特に九州は激しく[かわいい][かわいい][晴れ]亜熱帯化[晴れ][かわいい][かわいい]している筈なのに、こんなことがあってよいものか!?

夕方、車で買い物に出掛けた時、車のアウトテンプを見たら、2℃でした。

天気予報では、明朝は0℃です。

私の車は、デフコントロール付のAWDですが、私は、凍結路でAWDはコントロールできません(FWなら、昔、雪道で大いに遊んで回転させていましたが)。 

そもそも、長崎がこんなに寒くてよいものか?

既述の、九州[かわいい][かわいい][晴れ]亜熱帯化[晴れ][かわいい][かわいい]のことは置いても、長崎は佐賀や福岡より暖かいことになっているのです。

昔の話ではありますが、旺文社の大学入試過去問集の導入案内で、シャツ一枚違う暖かさとありました。

若い頃の私は暑さが苦手だったので、ちょっとたじろいだ(怯んだ)記憶があります(私が長崎大学に進学しなかったのは、そのせいではなく、良い下宿が見つからなかったためです。)。

確かに、佐賀や福岡よりは、「おろ寒か」( = less cold ≠ not colder)ようです。

ですが、2年間の滞在でokinawanaizeされた私の体は、長崎の寒さに付いて行けません。

こうなったらもう、日本全[かわいい][かわいい][かわいい][晴れ][かわいい][かわいい][晴れ][かわいい][かわいい][かわいい]!!!

灼熱の大地[むかっ(怒り)]

これしかありません。

一年の平均気温が35℃で、最高気温が41℃、最低気温が29℃。

これだったら、皆、安楽安逸に暮らしていけます。

常夏の島、ニッポン!!

そうそう、気温だけではなく、湿度も大事。

湿度が80%を下回ると乾燥肌になりますので、セーフティマージンを取って85%としましょう。

ネットリとまとわりつくような空気、これに勝る愉悦はありません(あるな・・・。)。

高温多湿、これは生物にとって、とても大切なことです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。