SSブログ

スリックタイヤ? [ウォーキング]

2月11日(水・祝) 
晴れていたのに曇ってしまったお昼の
お散歩(12:10発)22.29km

今日は、早朝腹筋中に転寝してしまいました。

腹筋は寝た状態で行うのですが(だいたい、皆そんな感じかと思います。)、最近は寒いこともあり、ベッド上で行っています。

冷暖房のない宿舎(自己責任)ですので、掛蒲団は二枚重ね。

、これを負荷に見立てて、蒲団に入った状態で腹筋をやります。

腹筋を100回やって、休憩を兼ねてそのまま背筋を40回やって、また腹筋を100回やって、と、こういうことを何回か繰り返すのですが、どうしても途中、ちょっとだけ空白の時間ができます。

この瞬間が危ない。

時々、眠ってしまいます(笑)。

夏は夏で、蒲団はかけず、畳にゴザを敷いて行うのですが、これもちょっと小休止した時に、気持ちよく眠りに落ちることがあります。

あるいは、脳が虚血状態にあるのかもしれません(気を失う)。

まあ、きょうもそんな感じで、腹筋中に眠りに落ちてしまい、気が付くと10時30分を過ぎておりました。

お散歩に出かけるには、それなりにコンディションを整える必要があり、加えて、今朝早くも二度目の珈琲タイムとなり、正午過ぎのお出かけとなってしまいました。

今日は、アウトソールが随分とすり減ったasics SKYSENSOR GLIDE-WIDE TJR330 4839を履きました。

靴底が薄くなった分は、中敷をかまして誤魔化します(汗)。

ということで、ソールに不安を持ちながら出発いたしました。

服装に関しては、防汗対策として、ウインドブレーカーとヒートテックを脱ぎ、カジュアルシャツ1枚としました。

寒いことは寒いですが、汗をあまりかかず乾いた状態なので、気化熱による温度低下がなくて、死ぬほど寒いことはありませんでした。

ただ、発汗量が少ないからか、午前に珈琲を飲み過ぎたせいか、はたまた過活動腎臓なのか、小用停止が頻回となり、たったこれだけの距離で、4回トイレに立ち寄りました。

最早持病化したかとも思える足裏の痛み・足指の攣りについては、今日は大丈夫でした。

シルキーストロークを意識したのがよかったのかもしれません。

足の負担を減らしたその分、脚の筋肉は疲れました。

途中(ゴールの2km手前付近)のコンビニで今夕と明朝の糧食を購った後は、大幅なペースダウンとなりました。

お弁当やパンやサラダ、チキン、豆乳等(手に提げる)はそうでもありませんが、ペットボトル4本(バナナ1房とともにリュックへ)は結構こたえました。

どれも液体(水、お茶×2、コーラ)が入っており、その液体充填率が100%ではないことから、走ると、背中で4本のペットボトルが暴れ、バランスがとりにくくなります。

手にもレジ袋を提げており、なかなかに走りにくい。

ではありましたが、兎も角も、足が攣りもせず、大きな痛みも発生せずに帰還できたことは、「吉」なお散歩でありました。

さて、こうなると、底がすり減ってきたフラットソールシューズ SKYSENSOR GLIDE-WIDE の後継機種の調達が焦点となってきます。 

詰まる所、問題は選定と在庫です。

底は、前部と後部が土踏まず部分で分断されるセパレートタイプではなく、一体タイプで、かつ凸凹がなくフラットなものが好きです。

ニューバランス m1040 などは、形状的には条件に合致するのかなと思っていましたが、既に物が払底している様子。

さらに、底(外)の材質に関しては、SKYSENSORは、他の靴と比べ、ソールが地面にしっとりと食い付き、雨の日でも滑りやすそうな滑らかな路面でも、スリップしそうな不安感を与えません。

トレッドパターンではなく、ソールの材質でグリップしている。

コンパウンドが違うのでしょう。

スリックタイヤの如く、と言いたいところですが、この靴はレインコンディションでもOK。

そう、好ましいアドヒージョン。

だから減りやすいのは仕方がない。

そうなると、何があるのか?


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。