SSブログ

ケンケン雉、コンコン狐、カンカン蝉??? [妄言妄語]

3月14日(土) 雨が上がり晴れた日のお散歩(10:35発)29.64km

またまた、腹筋中に転寝をしてしまい、お散歩出発が斯様な時刻と成ってしまった次第。

途中で昼食を摂ったこともあり、随分と遅い帰還となってしまいました。

きょうは、終盤、足裏全体がソックスの生地に負けて痛くなり、少し歩いたところ、歩きがさらに負担を生み、前脛骨筋を傷めてしまいました。

正確には、前脛骨筋に普段以上の負荷がかかり、傷める寸前の違和感を感じてしまいました。

したがって、大きなスローダウン。

もともと牛歩、亀歩、蛞蝓這の私のお散歩なので、ちょっと見ると停まっているように見える筈。

しかし、時間を置いて見れば、少し位置がずれているので、動いているのが判る筈。

毎回何処かを傷める。

情けない話です。

      

さて、数日前、抗がん剤による医療者の被曝に関する講演を聴きました。

がんの治療に有効な化学療法ですが、常に抗がん剤を扱う医師、看護師、薬剤師の皆さんは、常に被曝の危険に晒されているのですね。

その講演で、物質の発がんリスク分類のお話がありました。

まず、発癌性が確実にある物質グループ

それから、きっと発癌性があると思われる物質グループ

三つめが、たぶん発がん性があるだろう物質グループ

スクリーンには、3つグループに属する物質名が沢山示されていました。

数百の物質名の中から、私の直観(直感ではないのです。)が、二つの物質名に反応しました。

それは、「コーヒー」と「コーヒー酸」!!

ガチョーン なのか およよ なのか おろろん なのか。

いや、ガーンッ!! です。

「たぶん発がん性があるだろう物質グループ」の中に、愛しき珈琲関係物質が二つも含まれるなんて・・・。

すっかり気落ちした私は、その夜、二杯もキリマンを味わってしまいました。

ワーファリンとプレドニンの副作用と戦っている私は、さらに、珈琲の発がん性とも戦わなくてはならないのか?

と思いながら、世界ふしぎ発見 を見ていた私は、ピラミッドに巣を作る動物を、キツネと答えることができました。出演回答者の皆さんが全員はずされて、私が正解したので、右手拳を突き上げて喜びを表現しました。 註1 註2

註1 独居なのに、誰にアピールしているのか?

註2 そもそも、正解者の数は(テレビを観ている)数千万人と推測され、希少性は全くない。

日本では鳴き声の表現に特徴がある、との、草野さんのヒントで、雉(きじ)の「ケンケン」と狐(きつね)の「コンコン」という鳴き声が頭を過(よぎ)りました。

雉がピラミッドの中で暮らせるとはとても思えないので、答えは狐だと思ったわけです。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。