SSブログ

ケータハムの季節♪ [暮らし]

3月15日(日) 雨後曇り日差しのないお散歩(10:45発)20.01km

どうしても二度寝してしまう日曜日。

なぜだか。

雨もあって遅い出発となりましたが、出かけた時はまだ小雨が降っていました。

今日は17kmのコースに、ちょっとおまけを付けました。

このおまけは、水平距離は3km程度ですが、高低差が110m程度あり、終盤にしては結構きつかったです。 

標高19mから132mまで上って、また16mまで下がるわけです。

上りがきついのは勿論ではありますが、下りは脚の筋肉と関節に止(とど)めを刺します。

そこから300mくらい水平移動が続きますが、最後の1.2kmでまた標高102mまで上らせていただくのです。

私としてはかなりきついのですが、地元の人たちは、老若男女みんなスイスイ走られています。

ガンガン抜かれます。

小学校低学年の子にも。

物凄く太った白人の方にも。

この前などは、どう見ても5歳以下の子に。

さて、寒い寒いと言いながら、季節は確実に進んでおり、昨日はケータハム(caterham 7)が走っているのを見ましたし、今日はBMの屋根無車が走っているのを見ました。

私は軽量で加速が凄いケータハムが好きなのですが、車重が普通の「普通車」の3分の1しかないというのは、事故に巻き込まれた際には危なそうですね。

軽自動車の60%~70%の車重で、軽自動車の2倍から6倍のパワーですから。

しかし、ケータハムの運転者は、自分が事故を引き起こすことが無いのみならず、120%のセーフティコンシャスにより、巻き込まれることも無いと言われます。

これほど高性能でこれほど超軽量の車を駆る人々は安全感覚(本能)を研ぎ澄ますのです。

神獣みたいな人たちですね。

あるいは運転魔神か。

じゃないと、公道では怖くて運転できません。

でも、欲しい・・・ 駆りたい・・・(笑)


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。