SSブログ

運動場や公園での喫煙 [苦言]

4月4日(土) 雨後曇りまた小雨雷のお散歩(9:15発)25.28km

時津町の海の傍のグラウンド公園まで行ったのですが、小学生のサッカー大会をやっていました。

沢山の父母兄姉弟妹さんが参集されていたようですが、プカプカと気持ちよさそうに煙草をくゆらしながら、笑顔で観戦されているお父さんもおられて。

微笑ましい、

と言うより、煙かった。

公園とか、グラウンドとか、或は公道(公道も公共の場ではないのかと・・・)とかは、禁煙にして欲しいものです。

勿論、煙草の製造(製造者が限定されますが)や、所持、使用は、法律で禁じられているわけではないので、例えば自宅などで喫煙されても非難されることはないと思います。

パチンコ屋さんの傍を通ると、とても煙草臭くて気持ちが悪くなりますが、臭気を放出(排煙)しても犯罪にはならないのです。

煙草の話をすれば、バス停のベンチで喫煙なさっている方も結構見かけました。

幸か不幸か、という表現もお門違いですが、何故か、最近私が目にする喫煙者は全て男性でした。

長崎では、女性の喫煙率は低いのでしょうか?

                                                        

月の月間お散歩距離は、193.13kmです。

2月より25kmも短いのは何故でしょう?

右足の章魚や肉刺に一因があるのは間違いないのですが。

治りそうにないので、4月もあまりお散歩できないかも・・・。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。