SSブログ

五連休、終わり♪ [暮らし]

5月6日(振替休日) 晴後ち曇りのお散歩(9:11発)28.24km

今日はお腹の具合が今一つ、で、GSに洗車にでも行こうかと思いましたが、結局また散歩に出かけてしまいました。

    

途中、滑石グラウンド(公園?)で数組のご家族が遊んでおられるのを拝見させていただきました。

昔はキャッチボールが多かったように思いますが、きょうは、サッカーボールで遊んでいるご家族が目立ちました。

幼児中心のサッカー遊びですと、先ずはボール回し(パスゲーム)かと思いますが、1対1のボールゲームをされている人たちがいました。

グループ構成としては、お孫さんと、お爺さん・お婆さん(幼児の祖父母ですので、私より随分と若い)ですが、お爺さんは遊びに入れてなくて、お孫さんとお婆さんの激しいボールゲームです。

そして、かなり本気。若いお婆さんは、圧倒的な体力差に物を言わせて、激しい接触プレーでボールをキープし、ゴール前に持ち込み、渾身のシュートッチ!。

これが金網ネットを直撃し、ごぉぉぉーるっ、とばかりに拳を突き上げるお婆さん(大人げない、かも・・・[ふらふら][たらーっ(汗)])。

ゴールじゃないっ!と叫ぶお孫さん。

ここには、白熱した真剣勝負があった。

体力的には劣るものの、お孫さんのテクニックとセンスに、私は舌を巻いた。

最近の幼児のレベルはこんなに高くなっているのか?(いや、他の家族連れの幼児はこんなにうまくない。)

巧みなボールコントロールとフェイントにより、キープ力ではお孫さんがお婆さんを圧倒。キックも逆回転の効いた浮き球から、順回転のかかった低弾道の強いボール。

相手とボールの間に体を入れる競り合いのテクニックも、とても幼児とは思えない。

ベンチにリタイアしてきたお爺さんに話を伺う。

お孫さんですか?  イエス

お幾つですか?  4歳

男の子?女の子?  こんな服装(ピンク系)ですが、男です。

素晴らしく上手ですね。小さな子でこんなにうまい子は初めて見ました。 サッカーが大好きでなのです♪

ボールさばき、センスがエクセレントですが? → 海外サッカーのテレビをよく観てます。

てなこって、Vファーレン長崎の試合はスタジアムで観戦されるそうです。

将来が楽しみですね、と言って、その場を去りました。

後生畏るべし

あと、あのバリバリ本気のお婆さんは何者なのかも訊きたかったのですが(自粛or自主規制)。

      

さてと、

5連休、全て、お散歩をメインに過ごしたわけです。

では、お金が節約できてよかったかというと、既述のとおり、日用雑貨(スリッパ2足、便座カバー2着、洗濯用液体洗剤1パック、手洗用液体洗剤詰替1パック、雨傘1本、入浴石鹸3個)で4500円近い大散財。

また、Amazonさんから、注文品の運動靴asics GELFEATHER)が届き、7600円の出費。

お散歩中も、概ね3本のペットボトル(160円+150円+110円)を購うので、一日420円の浪費です。

つまり、この五連休で、食費とは別に、なんと15,000円もの大金を使ってしまったという体たらく・・・。

  

そして、5連休のお散歩の合計這歩距離は、116.55km。

     

病気のこともありますが、長崎に引っ越してからは、だいたいこんなもの?

沖縄にいた2012年は、4連休と一日少ないのに、お散歩距離は129.66km

2011年の沖縄(1年目)は、飛び石5連休で、122.33km

2010年の佐賀は、5連休で、150.00km(4/29は38kmなので、飛び石6連休で188.00km)。

佐賀は、福岡県筑後地方も含めて大平野ですので、距離は長くなる傾向があるというものの、それにしても今年は少な過ぎ。

とは言うものの、矢張り、坂道はきついです。

上りだけでなく、下りも。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。