SSブログ

祝、新国立競技場♪ [悲惨な結果・・・]

雨ですな。

先週、お散歩外で雨に濡れ、風邪の症状有り。

関連して、偏頭痛有り。

暫く雨に濡れんがよい。

よって、お散歩はせじ。

雨もですが、体の故障もありました。

昨日午後から少しずつ右手首外側腱の痛み有り。

今までになったことが無いので、感覚推測なれど、たぶん腱鞘炎的痛み也。

筆記せず 鍵も打たずに この始末 医者にかからじ 蠍喰い

そういうわけで、今日はテレビ鑑賞です。

   

☆☆ 村上ショージ さん、5月28日で還暦!! 今後一層のご活躍を期待!!

そう言えば、村上さんの盟友、杉本 高文 さんも、7月1日で還暦!!

   

☆☆ 東京オリムピツクの主会場の国立競技場建設、大盤振舞い!!

2020年に開催されるかもしれない東京オリムピツク。

儂は、既に数千円の募金をいたしました。

上からの要請です(命令、ではなく、あくまで強い「要請」で、強制力はありません。)。

そのオリムピツクの主会場となる新国立競技場の建設計画が明らかになりました

その総工費を知って、ちょっと驚きました。

約3000億円!!!

これがどんな金額かと言うと、ちょうど、沖縄振興予算の年額に相当する巨大なものです。

あるところで、先進科学施設が建造され、内部の大型の最新鋭科学機器の設置費用を含めると実に 総額17億円かかった、ということで各方面から大きな批判を受けました。

競技場はいくらぐらいが適切なのか見当がつきませんが、重粒子線の機器やサイクロトロンなどと言った特殊機器類は必要ないでしょうし、BSL4ほど厳重なバイオハザード対策も必要ないと思われます。

私の感覚では、土地代が要らないのなら、50億あれば凄い機能を持った競技場ができるのではないかと思ってしまいます。

これに、金銀ダイヤなどで大装飾を加えて行って、さらに、タイやヒラメの舞い踊り、と来て、100億、200億、500億、1000億、3000億と、ドンドン調子に乗って行かれたのでしょう。

日本は1000兆を超える借金があると聞きますが、それは後世に負の遺産として継承すればよいので、ジャンジャン使って行こうぜ、という深い考えもあるのかも知れません。

少子化で人口はどんどん減るので、現在よりずっと少ない人たちで、1000兆円 × α  の借金を返さなければならなくなりますが、まぁ、今の大人たちには関係のないことなのですね。

そんな余裕のある家計(national budget)状況ではないことを自覚しながらも、兎に角、赤字国債をバッカバカ奮発して、ジャブジャブ使って、五輪開催を盛り上げようということなのですね。

生活を切りつめて募金するのはもうやめようと思います。

今まで払った分は仕方がありません。

潔く諦めます。

中央政府の偉い人たちって、経費節減は、下級公務員を含めた労働者をターゲットに絞っていくものの、その数千倍の浪費で解消していくという愉快犯♪

日本では、末端労働者の小さなミスは責任を問われ場合によっては免職されるが、巨大な過ちは責任を問われないし、反省も要らないし、処刑もされないし、逆に功績として称賛される。

このままでは、

日本に失望し、脱力する・・・

かな?。

やりきれない思い?


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。