SSブログ

NHK社屋の建て替え [その他]

7月25日(土) 強く晴れた日のお散歩(9:45発)20.60km

きょうは、小さめの運動靴で出かけました。

特に理由はありませんが、最近履いてなくて、このまま底も擦り減らぬまま経年劣化で引退させるのも不憫也、と思ったのか、どーだか[わーい(嬉しい顔)]

小さめのこの靴で、覚えたてのヒールロック結びをしたものだから、紐の長さが足りず、きつく結ばざるを得ません。

足が窮屈で、足首まで痛くなります。

そういうこともあったためか、距離は短いのに足裏が痛い。

そんな中、塩分補給に、魔が差したのか、コーラを選択。

なんと効果覿面、すぐに脚が攣り始めました。

まずは右脹脛の外側。

足首の靴紐の刺激が引き金に、筋肉が硬くなり、攣ったのです。

で、これを庇って歩き始めると、今度は左太腿の裏側の大きな筋肉が攣りかけ(肉離れの前兆的)、歩くのが困難になります。

遠回りを諦め、なんとか帰着し、シャワーを使っていると、今度は左太腿の内側の筋肉が攣ります。

これは本当に肉離れの一歩手前的な。

肉離れになりたくないので、シャワーは途中で切り上げて、脚に負担のかからない、余計な力も発生させない姿勢をとり、なんとか事なきを得ました。

攣った程度なら、ほぼ痕跡なく復活できますが、肉離れともなりますと、しこりができて、うまくいっても一月は回復しませんし、下手すればしこりはそのまま残ります。

切れてしまったり、妙な癒着をしてしまうのですね。

さて、件の新国立競技場建設計画、見直しになったそうですね。

数十億のムダ金は使っちゃったようですが、ヨシとしましょう♪

デザインも、もう少し品位と言うか品格のあるもの、落ち着いた感じのものがいいですね。

ところで、NHKさんが新社屋を作られるそうですね。

現地居ながら改修で、工費3000億という報道でした。

NHKも、民放同様、外部制作会社に下請けに出す製品が多いようなので、契約部門を充実させる必要があるのでしょう。

NHKも民放同様、スタッフの不祥事(詐欺横領系から暴行猥褻系まで)が多いので、揉み消し・弁解部門と懲罰部門を強化する必要があるのでしょう。

お金が余っている場合、どう使うかというのは悩ましい問題かもしれません。

手っ取り早いのは、役員報酬を10倍にして、職員の給料を2倍にするなどの待遇改善ですが、社会的な反響も気になります。

NHKさんには、これからも、大相撲や囲碁・将棋、猫散歩など、よい番組を沢山制作していただかなくてはなりません。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。