SSブログ

終戦記念日 或は 戦没者慰霊の日 [暮らし]

8月15日(土) 晴れの日のゆらゆらしたお散歩(10:27発)19.12km

ちゃんとした運動靴を履いて出かけたので、足の攣り、足裏の痛みは(あまり)なかったのですが、坂道を多く取り入れたこともあり、全般に疲れました。

長崎のお盆だけあって、ウォカーやジョガーはあまり見かけませんでした(それぞれ2人と出会いました)。

戦没者慰霊の黙祷時には帰着しておきたかったのですが、宿舎の150m手前で12時の黙祷サイレンが鳴りましたので、キャップとグラスを外して下に置き、路上で黙祷させていただきました。

平時の正午のサイレンと違い、この日は、きっちり1分間サイレンが流れました。

もっとも私は、時計で11時59分50秒を確認して黙祷体制に入っていましたので、遅れは取りませんでした。

伯父が二人、南方で戦死しております。

黙祷を終えて目を開いたら、目の前を犬の散歩の方が通り過ぎているところでした。

今日が終戦記念日で、毎年その日の正午には戦没者慰霊の黙祷が行われることは皆ご存知の筈で、かつ正午のサイレンと事前放送は皆聞こえていた筈なので、この方も黙祷されていたに違いありません。

夕方、近所のスーパーに買い物に出たら、精霊船運びが行われていました。屋外作業に出ていたスーパーの店員さんたちが、早く終えて見に行こうと言っているのが聞こえました。

長崎の企業はお盆休みがあって、無い企業でも早仕舞いするとことろが多いのですが、小売業はそうもいかないようです。でも、通常勤務の人は、もう終業時刻ですね。

ここは道路に沿って川が流れているのですが、2kmほど下ると海です。

湾部までは1km強。

川に流すのか、海に流すのか?

それは行政の指定ですが、海だと回収が大変ですから、川部のどこかでしょう。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。