SSブログ

J1の3年連続の得点王、大久保嘉人 選手♪ [ア式蹴球]

11月22日(日) 曇った朝のお散歩(8:17発)19.77km

昨日のお散歩で、また右膝を傷めたので、今日はお散歩をお休みしようかと思ったのですが、体がブクブクになりそうなので、やっぱりちょっとだけ歩いてみよう、と。

近場をうろつくだけのつもりでしたが、ペースを抑えると痛みも多少押さえられるようなので、急勾配を取り入れたくなりました。

そうこうするうちに、ちょっと遠くまで行ってしまい、右膝の曲げ伸ばしが苦しい状態になってしまいました。

曲げたら伸ばせない(痛い)、伸ばしたら曲げられない(痛い)。

ジョイントの油が切れて、錆が出て接続部が凸凹になっていて、ひっかかっている感じ。

ぎぎぎぃ・・

ですので、最後の3kmくらいはヨタヨタ歩きです。

右膝は緩く曲げて角度固定の状態で。

リハビリ歩き、のつもり。

さて、サッカーJ1では、大久保嘉人 選手が、なんと3年連続の得点王に輝いた、というニュースを読みました。

ちょっと前までは、だいたい外国人が得点王になることが多く、日本人はアシストが多いというイメージでした。

大物外国人選手が減った現在と雖もかなり意外です。

昔の日本選手の得点力の無さは、得点感覚に優れているいない、というより、最後まで気を抜かない細心さ、力の入れ方・抜き方にあったように思っています。

草サッカーレベルで私もそうでしたが、シュートチャンスに、渾身全力のインステップキック!!

サイドで触れて方向を変えるとか、トゥでオーバースピンで流し込むとか、状況に応じてあらゆる方法を用いる細心さというか、柔軟性、全く無し。

TVで観るトップクラスの選手たちがそんな感じだったし、釜本邦茂選手や玉井真吾がそうだったので。

まあ、この二人はガンガン蹴ってガンガンゴールを決めるのですが、他の選手は、たまには決まるが、だいたいはよくてGKの真正面、多くは宇宙開発。

草サッカーでは、たまにGK正面、たまに宇宙開発、多くは当たりそこないのチョロ。

インステップキックでダフって無回転になると、無秩序荒れ球になることはわかっていましたが、インテショナルには無回転球は蹴れないのですね、これが。

しかし、最近は日本選手のシュートの精度も上がり、得点が増えてきました。

とは言え、3年連続の得点王というのは、凄いことです。

大久保選手と言えば、私が現在居住している長崎県のご出身だと思っていました

県立国見の出身ですからね。

でも、生まれてから小学校卒業までは福岡県。

こちらは、私の出身県。

よりいっそう親近感が増します[わーい(嬉しい顔)]

盆踊り大会です。


コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。