魂すぺⅡ、丸9年つまり4回目の車検です♪ [インプレッサ]
12月5日(土)晴れか雨か?のお天気。12:05発 18.41km
今日も、早い時点で、痛みが来ました。
そのまえに、なんと左脹脛が攣りはじめました。
本格的に攣ってしまうと厄介なので、小休止を挟みます。
甲斐あって、7、8km辺りで、攣りをごまかす走りへの切り替えが成功しました。
その代り、左脚を庇って右脚に過大な負担がかかったのか、10km辺りで先週傷めて治りかけの右膝・右大腿筋(前後とも)に痛みが出てきました。
痛みを堪えて続けましたが、本格的に傷めて長期化するのも嫌なので、こんなところで切り上げ(オプショナルエクステンションを端折る。)です。
で、出発が遅れたのには理由がありまして。
魂すぺⅡの9年目(=4回目)の車検です。
数週間前に車検の予備検査を受けておりましたが、今日から本検査です。
9時に持って来て、という話だと思って9時に着いたら、始業前でした。
始業は9時40分ということなので、10時が正解だったのでしょう。
でも、始業前の準備で、事務職や偉い人以外は早々に出勤され、すぐに打ち合わせを始めることができました。
さて、魂すぺⅡ車検、積算走行距離は2万キロを超えた程度ですが、年数が経っているので、多少の部品交換が出てきて、また、お肌の手入れもお願いしたので、少々お値段がお高くなっております。
点火プラグも換えます。
距離的には交換する時期ではないのですが、年数が9年なので、もうそろそろ換えてもいいか、と。
イリジウムよりも新しい奴にしたかったのですが、スバルさんの純正ということで、新車時装着と同様、イリジウムに。
プラグ交換は、工賃(作業代)が部品代の数倍かかります。
スバルの水平対向エンジンは、低い位置にマウントされているので、低重心で車の安定と素直な操舵感に貢献していますが、プラグ交換は極めて厄介です。
車をリフトして、エンジン回りの各種機器類を取り外して(=「分解」の一態)して行われます。
スバル車に乗るまでは、点火プラグは全部自分で点検・交換していたのですが(車種によっては多折レンチが必要でしたが)、スバル車には、成す術もなく、工場にお任せするしかありません。
それから、各種油脂系は換えます。
今回の代車は、軽ではなく、インプレッサ。
普通の車ですが、しっかりしたタイヤを履いています。
普通の車なので、クラッチペダルの無いオートマティックトランスミッションなのですが、パドルシフトでマニュアル的に変速することも可能です。
街乗りでは、全く問題のない良い加速感です。
操舵感もそこそこシャープでソリッドで、悪くはありません。
それと、ハイブリッドなので、減速時や定速時にはエンジンが止まってモーター走行のようです(エンジンの回転計がしばしば 0 になります。
これからの自動車は、こういうことがスタンダードになるのでせうね。
我が「魂すぺⅡ」は、そのトレンドの全く逆を行く 逆賊車ですね m(_ _)m
11月の月間累計歩行距離は、168.50kmでした(日常の仕事や生活歩行は除きます。)。
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