SSブログ

「電気式安全運転啓発・促進装置」の取り付け♪ [その他]

12月12日(土)晴れ気味のお天気でショートウォーク 11:50発 7.61km 

12月12日(土)日暮れのショートウォーク 17:00発 5.40km

朝、先週受けた車検の車検証の受け取りと、車検済みステッカーの貼付のため、スバルさん迄まで行ってきました。

その帰りに、オートバックスに立ち寄って、「電気式安全運転啓発・促進装置」を購入いたしました。

昔は、この手の商品は、「交通取り締まり警報装置」だったのですが、今は、車のコンピュータからいろんな情報を取り出して表示てくれたり、状況に合った速度を指導したりしてくれる「電気式安全運転啓発・促進装置」なのですね。

「交通取り締まり警報装置」は、20数年くらい前に、当時の奥さんが、自分が速度取り締まりで摘発された際、自分の車だけでなく私の車にも強制的に取り付けたことがありました。

その後、私は二度車を買い替えました(魂すぺ、魂すぺⅡ)が、その都度これを付け替えていました。

ここ8年くらい、ほとんど車に乗らず、この装置のことは忘れていたのですが、昨年、運転中に何かがボトっと助手席の前に落ちてきました。

なんだろう、この錆びて腐った金属塊は?と思ってよ~く見ると、昔買った「交通取り締まり警報装置」でした。

資源ごみに出してから、このことはすっかり忘れていましたが、車検を機に安全運転を再確認しようという気になって、オートバックスに立ち寄ったのです。

オートバックスさんに取り付けもお願いしたのですが、立て込んでいるので14時(4時間弱後)♪ と言われたので、いったん帰還しました。

帰還して、昼食まで若干時間があるやの感覚で、ちょっとお散歩しました。

短時間なので、少し速度を上げてみました。

いつもは長時間ダラダラとお散歩するので、心肺元気、関節・筋肉限界ということになるのですが、本日は、太腿はパンパンになるものの、関節は大丈夫、久々に心肺がかなりきついお散歩になりました。

週一回、平日の夜にもお散歩するとすれば、こんな程度がよいかも知れません。

竹輪等で軽い昼食を摂ったあと、14時前にはオートバックスに舞い戻り、ちゃちゃっととりつけていただいて、帰還しました。

帰りにクリーニング屋さんやコンビニに立ち寄ったのですが、クリーニング屋さんではたった一人の先客さんに(物が異状だったのか、採寸等で)時間がかかり、それはもうオートバックスで過ごしたと同じくらいの時間がかかり、もう大変です。

オートバックスを出たのが14時30分で、社宅に着いたのが16時、移動は30分弱の行程なので、もう・・・。

さて、再帰還してしばらくして、サンセットお散歩に出かけたわけです。

かかった時間は昼間とほぼ一緒ですが、距離はだいぶ短い。疲れでしょうか。

さて、夕食後、「電気式安全運転啓発・促進装置」の取り扱い説明書を読もうとしていたら、一緒くたにしていた箱やら説明書やら取り付け指示書やらに交じって、小さなタブレット端末のようなものが入っていました。

私の小さな頭脳は、これを「電気式安全運転啓発・促進装置」の付属品、リモコンのようなものと認識して、放っておくことにしました。

説明書を読めばわかる。だろう・・・。

説明書を読んでいると、何だか携帯電話の着信音のような音がして、数秒で切れます。

何回目かの時に、何だろう?と思って自分の携帯電話を見ても、受信していない。

業務用の携帯電話を見ても受信していない。

おかしいな、と思って、小さなタブレットを見ると、そこから音がしている。

おや[たらーっ(汗)] こいつ、リモコンではなく、携帯電話?

よく見ると、使用感がある=新品ではない=付属品ではない。

うむ。これは、もしかすると、巷で噂のスマートフォンという代物では?

はたと。

これは、オートバックスのスタッフさんのスマートフォンでは?[たらーっ(汗)]

お店に電話したら、やっぱりそうでした。

夜も遅いので、明日届けます、と言おうと思ったら、今夜お宅に伺ってもいいですか?と先に言われました。

私もそっちが助かるので、否なはずがありません。

30~40分後にご本人が受け取りに見えました。

装置の車種適合を調べるためにスマートフォンを使い、助手席に、装置のパッケーッジ等とともに置いて、忘れてしまったとのことでした。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。