SSブログ

雪で交通途絶! [地域情報]

長崎でこんなに雪が積もるとはね・・・という朝です。

昨日は急なお仕事でほぼ一日職場でした。

天気予報で、日曜日は雪が凄いから不要の外出は控え事前に備えをしておくようにというアドバイスがあったのを思い出し、帰りにスーパーに立ち寄りましたが、パンが払底していました。

何で無いの?

と近くにいた店員さんにお尋ねしたら、午前中に売り切れたとのことでした。

日曜日に備えてのことでせう。

でも、仕事帰りの労働者としては、夕方前の売り切れは・・・・、困るっ!!

でも、その後コンビニにも寄って二個買うことができました。

斯様にして日曜日を迎えることができたのですが、予報通り大雪だったという訳です。

目覚めた時、子供たちの遊ぶ声が聞こえたので、大した雪ではないのかと思ったのですが、カーテンを開けて外を覗いてみるとみると、10㎝以上は積もっているようで(山なので)、しかも吹雪いていました。

要するに、子供は元気で寒さをものともしない、しかも雪好き、ということが改めてわかったということです。

ということで、今日も、昨日に引き続き、お散歩は休止いたします。

これまで何度も、大雨や台風や積雪の中で走って脚(足)を傷め、長期に亘り歩行にも難渋した経験があるので、それよりも、運動不足・肥満・糖尿病のほうを選ぶことにいたしました。

今日は冬籠りで良いのですが、問題は明日の出勤です。

平常は6時前に車で出発し6時半前に出勤(入室)して、始業までの2時間、お掃除をしたり、お仕事をしたりして有意義に過ごしています。

明日は、8時半から午前中一杯会議が続きます。

午後は、また、かなり厄介な業務が入っています。

したがって、遅くとも8時頃までには出勤していないといけません。

しかし、明朝は雪の残る中、氷点下4度まで気温が下がる見込みで、車では行けません(チェーンは、クリアランスが無いため巻けません。かといって、あるかないかの可能性に向けスタッドレスタイヤ4本は買いたくありませんでした。)。

今日もバス、軌道が運休している状況、明朝にバスやJRが動くとも思えません。

病気の前は丘越で走って通っていましたが、晴天でも1時間かかっていましたので、雪中歩けば3時間はかかります。 

大雪と氷点下4度の中で山道を歩けば、遭難・凍死の危険性もあります。

雪中倒れていても、車は通らないので、暫くは発見されません。

寒さのため、発見された時点では腐乱死体に成っていない筈、というのが不幸中の幸いと言うか、唯一の明るい希望です。

そういうことなので、後日激しく非難されるのを覚悟で、歩きでの出勤はしないつもりでおります。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。