SSブログ

「快適居住空間蘇生計画」その3 [暮らし]

実家には、未だに2000冊の本を置いていますが、これらはハードカバーの「書籍」で、本物の書棚に収蔵しています。

いっぽう、自宅の本は、文庫本や新書版が大半で、量的にもそれほどではないと高を括っていました。

しかし、よくよく探査すると、そこそこの書棚二つと、しっかり目のカラーボックス四つのほか、机の下の書籍収納棚や床(平積み)などに多数の文庫本がありました。

さらに、引っ越しを重ねる度に個数が増えたと思しき段ボール箱には、ハードカバーの書籍も多数含まれ、意外にも自宅にも1000冊を超える本がある様子。?

長崎を出る前にBOOK OFFで段ボール箱で40冊ほど引き取ってもらったのですが、自宅の状況を見る限り焼け石に水でした。

しかし、めげるわけにはいかない。

自宅でも改めてBOOK OFFに縋ることにしました。

今度は、大き目の段ボール箱3個に、300冊くらい詰めることができました。

箱が大きいので、重さも相当なものです。

この前処分したブラウン管テレビより確実に重くなっています。

指定した時間に宅配便屋さんが集荷に来られましたが、なんと台車無しでした。

本を詰め込んでいるので相当重いけど大丈夫ですか?と尋ねたら、〇〇方面に行くんだったら集荷もお願い、と言われてきたので、荷種は知りませんでした、と。

流石に3箱一緒は無理でしたが、1箱ずつ頑張って3往復して運んで行かれました。

元気で前向きな若いお兄さんでした(相当若い)。

本を単なる紙資源としてリサイクルするには忍びないのでBOOK OFFさんにお願いしたもので、評価額は全く気にしていません。

うまくすれば何円かいただけるかもしれませんが(笑)。
(300冊 [×] 2円 [×] 値有率0.5=300円くらいかな?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

これでですね、床に積んでいた文庫本はなくなり、生活空間が広がりました。

あと、箱詰め、袋詰めの本をどうにかしないといけません。

今回出したものも含め、基本的には全部処分する方針ですが、残しておくべきものも偶にありますので、選定作業もあるのです。

疑わしきは罰せず に倣い、迷ったものは残さず、です。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。