SSブログ

身体再建計画 [散歩]

3月初めから、病状悪化、並びに一般的体調不良が続いております。

病状悪化に関しては、味覚異常(極烈悪味症)、手爪剥離、下部消化管異常、体毛(顔髭)発育不良の増悪(ぞうあく)です。

悪味と消化管異常により、摂食障害に陥り、蛋白漏失と合わせ、体重が減少しています。

これに対処すべく、お散歩自粛中で、無酸素運動系筋トレを行っています。

また摂食が厳しいのですが、意志の力で体内に取り込んでいます。

特に蛋白質の摂取を重視し、竹輪のほか、プロテイン・アミノ酸系のサプリを摂っています。

涙は出ませんが、泣きながら口に入れています。

筋トレは、上半身と下半身をやるわけですが、当然に本格的なものではなく、素人のチャチなトレーニングです。

10kgの鉄アレイを活用するのですが、両手指は、爪が取れかけているだけでなく、第一関節が欠損しているので、鉄アレイを掴んでいること自体で痛みが生じ、難しくなっています。

それでも、例えば、片手に其々10kgの鉄アレイ、背中のバッグに計20kgの荷重、服のポケットに2kgの荷重を入れて、深座り立上りを12回やるなど、回数を減らすことで、体重減に歯止めがかかっています。

しかし、上半身はなかなか厳しく、手指に力をかけにくいことから、握力が34kgまで低下してしまいました。

昨日は、そのように、いくばくかの筋トレをいたしましたが、本日は、また、お散歩にチャレンジしてみました。

8時10分出発の9時30分帰還の5.64kmですが、途中右足が攣りました。

昨日の筋トレの影響もあろうかとは思いますが、基本的には体が鈍っているためだと思います。

病状は悪いなりに、ウォーキングは徐々に復活させていきたいと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。