SSブログ

ユニクロの退化?惜別・・・ [UNIQLO]

13年前まで、私は、ユニクロはデザイン感覚がおかしく思えて、緊急の時でも何かを買うことはありませんでした。

しかし、12年前に、緊急時の「間に合わせの」シャツや靴下を買いました。

それはまあ、止むを得ず、でしたが。

しかし、この頃からユニクロにも、着ることができそうな、普通の感覚の商品が出てきたようには感じていました。

そして、10年前、2005年(頃?)生まれて初めてジーンズを買いました。

ユニクロで買ったのです。

使用目的はお散歩着でしたが、当時のユニクロのジーンズは骨太で恰好がよく、また歩きやすいものでした。

当時、私は、

① サイズ設定がいい♪

イージーフィットジーンズ(ストレート):ウエスト71                        実寸 ウエスト76 ヒップ100 股上23.5 わたり幅30.5 OK

ライトオンスジーンズ(ストレート):ウエスト71                        実寸 ウエスト77 ヒップ98.5 股上21.5 わたり幅31 OK 

とか、

② お値段がリーズナブル☆ 

ユニクロのジーンズは、基本的にお値段が1,980円から3,980円までの3種類。二本買うと、一本につき500円引きもあります。

時々、特価になります(油断してるとすぐ元に戻りますが 笑)。 

などと書いていました。

ライトオンス系はジョギングに使いやすく、特価の時に相当の本数をまとめ買いしていたものです。

それが、だんだんおかしくなってきました。

スリムフィットとかスキニーとか、昆虫の足のような奇態のジーンズが蔓延ってきたのです。

まともな神経では履けません。

それ以前に、胴のサイズに対してあんなに太腿が細いというのは自然に反しており、不合理過ぎます。不格好過ぎます。

そもそも、脚が入りません。

辛うじて、まともなレギュラーフィットが一種だけ(セルビッジ)ありますが、これは生地がしっかりしていてジョギングには使えないようです(しかし、これは普通着用に、一本だけ贖っておこうかと思っています。)。

また、ルーズフィットは一種だけありますが、これは、厚手のぼろ布の股引のようなもので、とてもではありませんが、人前で着用できるものではありません。

さらに、ジョガーパンツというものも用意されていますが、やはり股引で、あれだったら短パンで走ったほうがましです。

ここ3年はユニクロのジーンズは買っていません。

1年半ほど前に靴下を買ったのが多分最後です。

巷間、ユニクロの凋落、しまむらの隆盛が叫ばれていますが、私は、ユニクロで買わなくなった分は、しまむらではなく、格安通販サイトを利用しています(発病後は、散歩距離が短くなり、ジーンズの需要も減りましたが。)。

まあ、かつてのユニクロのジーンズには遠く及ばないが、現在で比較すれば、値段も含めそこそこ許せる範囲にはあります。

ユニクロの退潮に関して、もう一点、モデルさんの選択です。

女性モデルは可もなく不可もないのですが、男性モデルは奇妙です。

ユニクロ幹部さんの感覚は理解不能です。

送った意見に対しては、返事が来るのですが、流れは変わらないようです。

良かったのに、惜しいことです。

平成28年5月7日 8時26分発 薄曇りのお散歩 10.74km

平成28年5月8日 8時26分発 出だしは晴れの散歩 11.02km

平成28年5月12日 6時55分発 朝のちょいと散歩 7.70km

平成28年5月14日 8時05分発 よく晴れた朝のお散歩 13.25km


コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。