SSブログ

水鉄砲:害獣駆除 [暮らし]

昔(14~15年前)、自宅(街中マンションの10F)に害鳥が沢山やってきてベランダに大量の糞(フン)をして、それが厚く堆積して乾燥して粉末となり各種重篤感染症の発生源として風に舞い、窓を開けられなくなって困っていた時期がありました。

追い払い策として、

先ず、「窓を勢いよく開ける」 
これは、その都度には逃げますが、直ぐまたやって来て、追い払いはできるが駆除的効果は、「×」

それから、「硝子をバンバン叩く」
これは、「開ける」と同等、若しくは一寸弱い(叩いても逃げなくなる。)。

その次、「懐中電灯で頭を照らす」
これは全く効果無し。全く気にもしない。

さらに、「レーザーポインターで目を照らす」
もし失明でもしたらどうしようと臆し乍らやってみましたが、なんと、迷惑そうな雰囲気を醸しつつも、逃げもしない。飽きたら、普通に飛んで行く。
この時、この害獣の心身の強靭さを思い知らされました。大枚600円をはたいた買い物が無駄になりました。

そこで、ついに、禁断の・・・エアガンです。

今話題の凶器(?)エアガンで射的する。

エアガンというのは、シュポシュポと人力ポンプで空気を圧縮し、その圧力で非金属の丸い玉を飛ばすおもちゃです。所謂(いわゆる)豆鉄砲です。
しかしながら、これも、最初は驚いて逃げてくれたのですが、痛くはないらしく、慣れると、当たっても驚かないし、逃げなくなりました。
この害獣の心身の強靭さをまたしても思い知らされるのです。

思い余ってマンションの住民の皆さんにご相談したところ、毒ガス、火炎放射機(ハンディガスバーナー)、投網などのご意見をいただきましたが、前者二つは鳥獣保護に違反する以前に、近隣住民にとっても危険過ぎます。

後者は、技の習得に手間暇がかかり過ぎます。

このように、有効な駆除策も講じ得ぬまま・・・。

しかし、そんなこんなの日々が続く中、お隣に、より高層のマンションが建って、棲み処(アジト)により近い其の建物に移ったのか、害獣が寄り付かなくなり、平和な日々が訪れておりました。

ところが、この居を離れ、暫く振りに戻ってみると、或る環境事情により、またまた害獣の巣窟となっていました。

大量の糞。

累々たる。

再び、害獣駆除策を講ずる必要が生じたわけです。

先日お隣さんと被害状況等の情報交換をいたしたのですが、お隣さんは1週間おきくらいにベランダに殺虫剤を噴射されているということでした。それで寄り付きが少なくなる筈、と。

呼吸器の弱い隣戸の私としては、拡散的空気汚染の可能性が高い殺虫剤噴霧には若干の恐怖を憶えましたが、そうとも言えず、「へえ、そうなんですか・・・」と言葉を濁すに留めました。

あと、さっき思いついたのですが、水鉄砲はいいかもしれません。

害獣を傷付けないし、騒音の害もない。

害獣はヒヤッとして逃げると思いますが、直ぐ乾くので実害はありません(暑い夏は涼を求めて、逆に殺到する懸念も無いではありませんが。)。

屋外階下は人が入り込めない場所なので、他人を濡らす心配もありません。

よし、今紀はこれで行こう。

柄杓で水をかけるという、より風流な手も考えられますが、命中率の問題のほか、室内を濡らしそうなので却下です。

さっそくAmazonでお買い物。

柄杓も買っとく?


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。