SSブログ

シンクロニシティ:ひょうすべ [妄言妄語]

今朝、7時前に、朝のゴミ出しをして、さて、お隣のコンビニに向かおうとすると、自転車のお爺さんが追い抜いていきました。

お爺さんは、どう見ても手作り風の文字とイラスト入りの派手なTシャツを召してござった。

背中には、河童の絵と「ひょうすべくらぶ」という文字。

初めて見るTシャツです。

あれっ?

昨夜読んだ本(読みかけですが)に「ひょうすべ」の話が出ていたな?(「塗仏の宴 宴の支度」京極夏彦) 

そもそも、80年の人生において、「ひょうすべ」という言葉を目にしたのは何回あるのだろう?

で、その翌朝に、朝のゴミ出しと買い出しのはざまで、「ひょうすべくらぶ」のTシャツを着た爺っちゃん(の後ろ姿)を目にしたわけです。

「ひょうすべくらぶ」というTシャツは初めてみました。

つまり、生涯に数回しか目にしたことがない「ひょうすべ」の話を読んだ翌朝に、生まれて初めて目にする「ひょうすべくらぶ」という怪しげなTシャツを着た爺っちゃんを目撃したわけです。

こんな凄い偶然があるでしょうか?

私はここに、何らかの符合、synchronicityを感じるわけであります。

ちなみに、synchronicityという概念は、学生時代に翻訳で読んだ、コリン・ウイルソンの「オカルト」で知りました。

ところで、もしかして、佐賀には「ひょうすべくらぶ」という組織が存在しているのでしょうか?


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。